小学校の社会の授業を甘くみていてゴメンナサイ | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
梅雨入りしそうですね
今朝は雨が降っていましたが
傘を持たずに登校した息子です

学校まで5分もかからないので
別にいいか!


数日前、息子が
「庄内平野でとれるお米が食べたい!」
「次のお米を買うタイミングで買って欲しい」

こんなリクエストをしてきました指差し

何でかな?と息子に聞いたら
「社会の授業で庄内平野をやってね
先生が、そこのお米を炊いて食べさせてくれたの。
とっても甘くて、幸せな気持ちになったんだ!」

へーーー!
学校でもそんな授業をしてくれるんですねひらめき

庄内平野のブランド米のつや姫を
炊き立てで食べさせてくれたのこと

庄内平野に流れ込む川は最上川で
三大急流の1つで
米作りが盛ん

エピソード記憶な授業ひらめき飛び出すハート
先生もやりますね指差し飛び出すハート


ということで
先日、つや姫の1番少ない量を購入しました

次のお米を買うタイミングは
我が家はやってこないんですよね
ふるさと納税で魚沼産のコシヒカリが
定期的にやってくるので泣き笑い

そして今朝
炊き立てのつや姫を食卓に出しました

それと
めかぶに鰹節を混ぜたもの
平飼い卵の生卵
北海道産と熊本産のアサリの味噌汁
タコの刺身
甘酒
(あっ、野菜ない…)

「つや姫は庄内平野でしょ!」
「出た!北海道産のあさり!
しかもブレンド!!
食べ比べたら熊本より北海道の方が好き!」
「めかぶはどこの?」
「平飼いってなに??」
「タコは海外のか!」

食卓を囲みながら
地理ができました泣き笑い

ちなみに
値札シールをとっておき
「やば!お米と卵以外は割引じゃん」
「これは何割引き!」
と割合の計算までやってくれました泣き笑い

「美味しいものを
節約しながら食べられるだなんて!
ママありがとう!」
「ていうか、いつ買いに行ってるの?」

あなたがサピックスに行っている時に
時間を見計らって行ってるんだよ

19:30すぎたら
割引きされたものが
もっと安くなるんだよ!!

「へー!行動経済学だね!
無駄な物も買ってそうだね!!」

コラ!
悪気もなくいう息子

まぁまぁ当たってます泣き笑い