【家庭学習】家庭学習につながる2021年カレンダーと効果の出る貼り方 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

小学1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文3教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

 

Z会通信講座

 

 
こんにちは
 
寒さが厳しくなってきましたね~
私の大好きな冬がやってきました爆  笑
 
クリスマスにお正月に
バレンタインデー
それと雪遊び
 
今年は車も変えたので
雪道具合を確認するのも
楽しみですOK
 
流れ星
 
さてさて少しづつ大掃除も進め
息子の部屋と
お風呂場のみ終了しました
 
新しいプレイマットに交換し
電球も変え
気分すっきりです
 

ポスターも貼り替えたらよかったな…

そして2021年のカレンダーも貼りました
 
息子の部屋に貼ったのは
先日
公文の教室で頂いた
なぜなぜカレンダー

 

 

これね地味に

家庭学習に効果を発揮してくれるので

私は好きです

(しかも公文生は無料だしね~)

 

その年よってテーマは変わるのですが

日曜日は対義語がクイズになっているので

ながら家庭学習になりますキラキラ

 

そして教科書やドリル類の

ラック横に貼ったのは

以前にもご紹介した

24節気72候の

歳時記カレンダー

 

 

息子は茶道に触れてから

24節気72候に敏感になり

そして歴史も好きになりました

 

こちらは貼ったら

本当に喜んでいて…

 

本当に小学1年生ですか?

6歳ですか?

背中にチャックとか無いよね?

と私自身が驚いています

 

こちらのカレンダーの色合いもツボでして

和の色合いがたまりませんラブラブ

 

ちなみにこちらの本もお勧めです

 

 

そして3つめとなるカレンダー

こちらは英語関連です

 

目から鱗な英単語の覚え方で

早くこんなのに出会いたかった~と

思える逸品キラキラ

 

これの行き場がなくて…

トイレにポスター類を貼るのを

嫌がる人がいるので笑い泣き

 

これも息子の部屋かな~

カレンダー2つ並べるかなと

思案中


そして本日も貼らぬまま

またしまってしまいました笑い泣き

 


ちなみにカレンダーやポスターは

子どもの目線で貼ることが必須です上差し


気になった時

気になった瞬間に

眺められるので

家庭学習の効果が出やすいですキラキラ



歴史年表が効果的面でした〜ウインク