【家庭学習】小学1年生の文房具や書籍あれこれ | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

小学1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文3教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

 

Z会通信講座

 

 

最近購入した
息子の参考書や文房具類を
一挙にご紹介いたします目


まずは参考書類ですが
相変わらず息子は歴史が大好きです

なので気が早いと思いましたが
こちらを購入しました


これらは暗記シート(赤いやつ)つきなので
クイズ感覚でやっています

私はノータッチ笑い泣き


そして算数は
こちらのドリルを購入しました
一題につき1ページ
線分図を書いたりもできるし
問題も凄く難しいわけではないので
楽しそうにやっています

今のところですが…タラー


そして漢字は出口式シリーズに
手を出しました
息子の場合
こういった漢字プラスαの内容を
楽しんで取り組む傾向にあるようです

論理的な内容も含まれています


文房具類は
シャープペンを導入しました

息子の筆圧の強さを
改善する目的でシャープペンをと思いましたが
0.5の芯だとポキポキ折れてしまうので
こちらを購入し直しました
こちらは芯の入れ替えも
ワンアクションでできるので
(消しゴムやキャップがありません)
購入して良かったです

ちなみに0.9mmのも購入しました

鉛筆サイズの太さや形で
とても扱いやすいようです



そしてバックパックを新調しました

今までは色は違いますが
こちらのタイプの物を使っていました

ですが、図鑑を持ち歩く息子なので
図鑑が入るサイズのものを購入しました

私がヒーヒー言いながら持っていたので
これなら息子に背負わせられ
私も楽キラキラ

外側に水筒を入れるポケットが無いので
その点はちょっと不便ですけれど



(お写真はホームページよりお借りしました)

こんな感じで使えるので
博物館とかにいくには
重宝しそうです

早くこれを背負って
博物館に行きたい!と
言っているので

東京都江戸東京博物館の
エジプト展に
行こうかと思います
(コロナの様子を見ながらですが)


あとは私が購入した本です

ボーク重子さんの新著は
また別の機会にご紹介したいと思います

どの本も最後まで読めていません!

今日こそは読みます!