【家庭学習】社会科学習始めます♡図鑑・参考書・博物館・書籍いろいろ♡ | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文2教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

Z会通信講座*ワンダーボックス

 

 
おはようございますおねがい
涼しい〜朝でしたね
秋って感じのこの空気感が大好きです
今日だけのようですが笑い泣き

流れ星

先日の息子とのデートは
国立歴史民族博物館に行ってきました

息子はミイラの特別展を見に行ってから
古代文明を

お城好きから日本の歴史を
大好きになにました


それぞれの好きのタイミングで
図鑑を導入して
より興味が湧いています
そして歴史館を購入して3か月経った今
息子が「歴史の博物館に行きたい」と言ったので
今回、国立歴史民族博物館に行きましたキラキラ

 


今回の博物館でも
図鑑を見比べながらまわりました
実際に目で見ながら
日本がこの頃、世界はどうだったかな?と
比べるのも楽しかったです

「ピラミッドができてる!」
「オリンピックが始まったの?世界スゲー」と
面白い反応がありました笑い泣き


そして小学生向けに準備されている
『れきはくこどもワークシート』も行いました


『さがしてみよう』は本当に探すだけの
低学年向けのものですが
幼稚園生でもできます

『じっくりみよう』では
ある展示について
じっくり取り組むワークシートです

何がある?
どうしてある?
今の生活と何が違う?など
自分の考えを書きます

書き込む量も多いですし
高学年向けとなっていますが
1年生の息子でも問題なく取り組めました

(「高学年向けですよ。」と何回も言われました)

 
とっても広くて 全て見て回れず
今回は展示室1(先史・古代)と
展示室2(中世)をじっくり見て
残りは再訪しようと思います


息子は図鑑に載っている土器やジオラマなどが
自分の目の前にある事に
とても刺激を受けたようで
社会科の学習を本格的にやりたいと言うようにラブ


学習も効果的にやりたいので
私も予習をしています↓

こちらの本かなりおススメです

何から学習を始めればいいか分かるので
読んで良かったです口笛


そして息子にはこちらをポチリました


本人の意欲が出てきてから
学習を始めると
効率もいいし
嫌々やるわけじゃないので
とっても楽です爆笑

 
親子で楽しんでやっていきたいと思います爆笑


ダイヤモンド本日の朝学習
公文 算数 おなおし
四角わけパズル
ピアノの練習

 

ダイヤモンド本日の家庭学習予定

学校の宿題

英検過去問 5問


公文のお教室