【夏休み⑭/16d】息子の一次感情の芽生え。一次感情とどう向き合うか?語彙力がモノを言う | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*DWE*体操教室

オンライン英会話


Z会通信講座*ワンダーボックス




日常に戻って参りました
本日より3日間で暑さに慣れようと思いますアセアセ


先日、購入した子供用の日傘ですが

私が子供の頃、子供が日傘だなんて
子役をやっていたり
劇団に所属しているような子がさしていましたが

今は紫外線対策というよりは
遮熱のために必要だと思っています

マスクするから余計に
この夏は必要かと


息子も嫌がらずにさしてくれているのですが
息子の判断に任せています
(イジメとかに発展したら嫌なので)


流れ星

昨朝の軽井沢は19度と涼しく
明け方なんかは15度も無いと思います

寒くて起きるくらいなので
もっと低いかもしれません

それでも日中はとても暑くて
5時間ほどの公園遊びも
ママ達は日陰で過ごすことが多かったですてへぺろ

川遊びもしましたが
川の水が冷た過ぎて
30分ほどで退散しました笑い泣き


Hくんとたくさん遊んだ息子は
帰り際に怒った表情にガーン

Hくんとそのママとも微妙なお別れの仕方で
帰りの車で泣いて寂しさを訴えました

悲しくて怒っちゃった…


これも成長なのですかね〜

感情表現がまだまだ下手っぴですが
一次感情という芽生え

それに向き合おうとする息子

見守りつつ、一次感情に気付けるように
リードしていきたいと思いました


そのためにはやはり語彙力が大切で
そろそろ語彙力アップにも力を入れようかと

こちらのシリーズはとっても分かりやすくて◎

まずは私の語彙力を伸ばそうかと思います笑い泣き

流れ星


暑くてエアコンのお世話になっていますが
外遊びはちょっとできなさそうなので
今日は自由研究をまとめようかと思いますルンルン


やっぱり軽井沢は最高だなー


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村