【夏休み⑫/16d】毎日がフィールドワーク!今回は川バージョン | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


新1年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語・国語

ピアノ*DWE*体操教室

オンライン英会話


Z会通信講座*ワンダーボックス



おはようございます

首都圏の暑さを聞くと
日常に戻れる気がしませんガーン

夏バテが怖すぎる〜てへぺろ

息子に日傘を買っておいて良かったです

流れ星

昨日は川遊びに勤しみました


ヤゴ(らしきもの)やオタマジャクシ
アマガエルにメダカ
ゴリと呼ばれている魚とその赤ちゃん

バッタにカマキリにコオロギ🦗


図鑑で調べたり
Google先生のLens機能で調べたり

採ったら調べて逃がしを繰り返しました


昆虫好きの息子としては
ヤゴを見られたことが一番感動したようですゲラゲラ

良かったねラブラブ

流れ星

夏休み10日目くらいから
息子が採った虫を
写真に撮るなり
記録しておけば良かったと思いました

これも立派な自由研究になりますよね

来年やろうと思います


こんなにも毎日、昆虫や魚をとって
よくぞ飽きない笑い泣き

地域によって取れる昆虫が違い
それが連日の虫捕りで分かったようです


息子のリュックの中には常に
昆虫図鑑が入っていて
とっても重いのです

しかしこの重さも苦にはならないんだそうです


先日、昆虫に関する中受入試問題をやらせてみたら
解けた息子びっくり拍手

やっぱり好きのその先にある学習が
大切なんですね〜

流れ星

今日は雨です
のんびり過ごします傘



楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村