【読み聞かせ】二十四節気と七十二候 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*造形教室

オンライン英会話

DWE*体操教室



大寒を迎えましたが
そこまでの冷え込みも無く
拍子抜けの毎日ですね

我が家の季節の感じ方は
週末の早朝のお散歩と
こちらの絵本です

二十四節気と七十二候 冬』

大寒のページで冬も終わり
節分を迎えたら
暦上は春ですね



こちらのこよみ絵本は
本当に息子と私のお気に入りです

各暦の配色や食文化
行事に俳句、スポーツ

こちらの本を参考に
早朝のお散歩に出ると
観察も深まりますウインク


寝る前にこの本を見て
「明日のお散歩はこれを探してみようか」と
お散歩のテーマを決めると
楽しみ倍増ですキラキラ

朝もすっと起きられ
一石二鳥です笑い泣き


何と言っても
私のモチベーションになります

正直言うと
朝はのんびり寝ていたいのですが

息子の感性を大切にしたいのと
息子の興味関心ごとに興味があるのと
息子の夢中になっている様を見ていたいのです

こんな時間はきっとあっという間に
過ぎてしまうので
大切にしたいという思いが
生理的欲求に勝るのではないかと思います


息子も週末に早朝に起きられるのも
生理的欲求に勝るものが
早朝のお散歩にあるのでしょう


明日の早朝散歩も楽しみに
就寝した息子です


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村