ののとパテラの話☆入院決定☆ | momo-to-mamaのブログ

momo-to-mamaのブログ

2009年11月14日うまれ、
アプリコットトイプードルももちゃんと、
2011年5月12日うまれ、
レッドトイプードルののちゃんと、
2022年4月28日うまれ、レッドトイプードルななちゃんと、
ネイリストママの日記

今日はお話、ちょっと長くなりますよ。


骨の成長もあるだろうからと今年1月に検診してから、

1歳になるまで少し様子をみていたののの足の状態。


最近のお散歩で少し左足をケンケンすることがあったり、

歩き方は相変わらずおしりを振りながら歩くかんじ・・・。


1歳になったら悪い左足をちゃんと治して、歩きやすくして

お散歩いっぱいしよう。


と考えていたので、入院の日の相談も兼ね血液検査に

行ってきました。


診察結果は、右足もグレード3に限りなく近いグレード2・・・・

先生のお話によると右足も手術をするほうがいいと

言われてしまいました。

うーん・・・。ショック・・・・。


レントゲンを見ましたが、確かに右もずれていました。

最近足を曲げ伸ばししたときにずーっとポキポキなっていた右足の

音がしなくなったなぁと思っていたので、サプリが効いているのかな

と思っていたのですが、そうではなくて、お皿が外れてしまった事で

ならなくなったということなのだそうです。

ポキポキなったのは外れたりはまったりの状態だったからだそう。


うーん・・・。


先生から

・足がS字に湾曲してしまっているのが肉眼でもわかる状態になって

 いるが それを外見で見てもまっすぐな状態に戻す手術を施す

・左右同時の手術をしてしまうと、歩行がしにくいため、リハビリが

 大変になってしまうので片方ずつすることをすすめる。

・片方術後4ヶ月くらいは最低期間をあけて反対側を行う事。

との説明を受けました。


手術の有無はあとは私たちの判断です。

でも、左足がまっすぐにしっかり戻っても、右足が曲がったままだと

歩くときに足の長さが違うせいで高さが変わってしまうので、歩き

にくいだろうと思ってしまいます。


悩むことは多いですが、長いののの将来のことを考えて・・・・


今年中に右も手術をして、元気いっぱい、歩きやすい足にして

あげる決断をしました。


まずは左足から治療をします。5月30日に入院し、手術をします。

1週間の入院が必要と言われていますので、6月6日に退院。

その後1週間で抜糸、その更に2週間後に術後の検診という

スケジュールになります。


しばらく思い切り遊んだりできなくなってしまいますが、しっかり

サポートしていくからののたん頑張ろうね・・・。

すっごく心配だけどね。ほんとに心配だけどね。でも心配したら

ののが心配に思っちゃうから前向きに行こう!だね。


のの。頑張ろう。



momo-to-mamaのブログ-13-1