しつけ教室 | momo-to-mamaのブログ

momo-to-mamaのブログ

2009年11月14日うまれ、
アプリコットトイプードルももちゃんと、
2011年5月12日うまれ、
レッドトイプードルののちゃんと、
2022年4月28日うまれ、レッドトイプードルななちゃんと、
ネイリストママの日記

しつけ教室、今回はもものの編まとめていってみます。


ののは、年末の避妊手術があってその後の予約日は

雨が降って延期。そのため、とても久しぶりの教室

でした。


間が開いてしまったのでこの日は、基本の再復習。


お座り、フセ、マテ、遠く離れてマテ、呼びよせ

その後は、お手、おかわりや、ターンなどのちょっと

した芸を復習して1時間がおわってしまいました。


momo-to-mamaのブログ-19-8


ののの教室は残り1回。

今後はアジリティクラスを取ってみようと思っていますが、

それも足の手術が終わってから、リハビリと筋力アップの

目的で受講したいなと考えています。


さぁ、ももですが・・・


今回は、お散歩中に急に何かにおびえて嫌だと訴えたり

行きたくない方向に行こうとすると拒否したり、自分の

行きたい方向へぐんぐん行ってしまう癖などを解消する

トレーニングをしました。


momo-to-mamaのブログ-19-9


先生とウォーキング。でも右下みたいに嫌なところに来ると

急に拒んで動かなくなります。


今回は横でアジリティー練習をしている子がいて、渡ると

パタンと倒れるシーソーが怖かったらしく、その付近に

近づくと歩かなくなる・・・という状態でした。


momo-to-mamaのブログ-19-1

momo-to-mamaのブログ-19-2


怖いと思っているようだったら、自分のところに引き寄せて

しっかり怖くないんだと声をかけ、克服させるようにする事も

必要なんだそうです。これからの課題です・・・。


そして一人でももののをお散歩に連れて行くとあちこち

ばらばらになってしまうのと、ののが急に飛びつくので

歩くのを拒否してしまうももの対応方法の勉強・・・



momo-to-mamaのブログ-19-3


いい感じ・・・ でも・・・・・



momo-to-mamaのブログ-19-4

momo-to-mamaのブログ-19-5

momo-to-mamaのブログ-19-6

momo-to-mamaのブログ-19-7


怖いところがある+ののが近くに寄ってくるとさらに拒否

反応が強くなってしまうもも。

ももののを同じ側で歩けるようにしていくために、

日々のお散歩でもなるべく片手でリードをまとめて

持ってお散歩する時間を作り、同じペースで歩いて

いくことに慣れていく練習もしていくようにとのことでした。


さぁ。最後に復習。

歩道橋スタイルのアジリティ。怖がらずに上り下りするの

覚えているかな?


パラパラ動画でどうぞ



momo-to-mamaのブログ-19-10


ののは最後横に飛び降りちゃいました。あちゃー


momo-to-mamaのブログ-19-11

ももも覚えていたようで、楽しそうにクリアしてくれました。

先生も喜んでくれてよかったね。


次回までいろいろ課題がんばるぞー。