もも しつけ教室2回目 | momo-to-mamaのブログ

momo-to-mamaのブログ

2009年11月14日うまれ、
アプリコットトイプードルももちゃんと、
2011年5月12日うまれ、
レッドトイプードルののちゃんと、
2022年4月28日うまれ、レッドトイプードルななちゃんと、
ネイリストママの日記

しつけ教室、もも2回目に行ってきました。


ののがうちに来てから、寝ていてもジャンプで飛び


かかられたりすることが増えて、すっかりいろんな事に


過敏になってしまったもも。散歩中も、私の足音が急に


気になって、歩くのが嫌だと止まってしまうことも


あったりします。でもお散歩は好きで、自分の


行きたいところにぐいぐい進みたいタイプ・・・。



今回はそのあたりを色々見直してみることになりました。


今回の練習は、まず足元に座らせて、「ついて」の


コマンドで私の右か左について歩き、何歩か


歩いたら止まり、ももも横で止まり座る。


という練習。


momo-to-mamaのブログ-18-2

momo-to-mamaのブログ-18-3

momo-to-mamaのブログ-18-4

momo-to-mamaのブログ-18-5

momo-to-mamaのブログ-18-6

momo-to-mamaのブログ-18-7

momo-to-mamaのブログ-18-8


引っ張って無理やり近づけられる・・・などの行為は嫌うタイプ


なんだそうです。近づいてきたらほめたり、おやつをあげて、


自分のそばに近づいて座るといいことがあるということを


何度も教えていかないといけないそうです。




momo-to-mamaのブログ-18-9

momo-to-mamaのブログ-18-10



先生がやっても、このお嬢ぶり。かなりな頑固ものなので、


少しずつ教えていくしかないそうです。


このほかにもマテで、私が離れる練習などもしましたが、


カメラを向けられるとももがそちらばかり向いてしまうので、


今回の写真はこれだけ。


最後にはアジリティにも挑戦しました。


先日ののができるようになった歩道橋型のタイプ。


写真はありませんが、何度か練習して、とうとう「アップ」の


コマンドで自分で登って降りてこられるようになりました。


色々挑戦してビビリちゃんやワンワン癖を直していこうね。


そしてトレーニングから帰ると。



momo-to-mamaのブログ-18-1


逆シンクロ(笑)


ののは車で待ってて寝ていただけなのに疲れちゃったのかな?


もも、また次回もがんばろうね。