ののとパテラのお話 | momo-to-mamaのブログ

momo-to-mamaのブログ

2009年11月14日うまれ、
アプリコットトイプードルももちゃんと、
2011年5月12日うまれ、
レッドトイプードルののちゃんと、
2022年4月28日うまれ、レッドトイプードルななちゃんと、
ネイリストママの日記

つい先日8ヶ月を迎えたのの。


健康優良児で、おなかの調子が悪くなることもなく

食欲も旺盛で、元気いっぱいの子。


でもひとつだけ悩みがあるのです。


ののを迎える手続きをしているときに、この子は膝が

ちょっとゆるい(膝蓋骨脱臼)ですが、それでもお迎え

してもらえますか?といわれていたこと。


購入するときにすでにグレード2と診断されていましたが

ビビッときてしまったこの子を「ではやめます」とは

いえませんでした。パパもおうちに迎えることに

なったからには責任を持つよってののに言っていました。


しょっちゅう調子を気にしているのですが、先週2回程

右足をケンケンしていて自分で治せないようだったので

心配になり、病院へ行ってきました。


もともと右はグレード2、左はグレード2~3の間とは

聞いていたのですが、先週外れたのは両方右。


心配になってしまいました。


momo-to-mamaのブログ-12-1


病院まではお散歩。普通にすたすた歩きますよ。


恐怖の病院に到着・・・


momo-to-mamaのブログ-12-2


何かを察知したのかののが固まりました・・・



momo-to-mamaのブログ-12-3


ももは自分の診察なの?と心配になってヌーンと顔を向けて

きましたよ。



先生とお話してみると、右よりも左のほうがやはり簡単に

骨がずれてしまうことは変わりないそうです。


とりあえず精密検査をしてみて、それから手術をするかを

決めてみてもいいのではないかとのお話でした。


でもでも・・・、ちっちゃなののの足の手術はかわいそうだし。


悩んでいます。パパは悪いところは治したほうがいいのでは

と言っているのですが、そんなにしょっちゅう外れてしまう

わけではないし・・・。運動制限するのもかわいそうだし・・・。


帰り道で動画を撮ってみました。普通に歩くんですよ。



もももグレード1なのですが、しっかりお散歩をして筋肉が

ついたこともあって、全く今まで外れることなく過ごせて

います。



歩き方はもものほうがしっかりしてますよね。


おうちに迎えた日からずーっと気にしているののの膝。

最善策はなんなのか・・・。

かかりつけのお医者様から紹介していただくのがいいか、

自分で専門医を探すべきなのか・・・。


みなさんのおうちのワンちゃんもパテラのお話を聞く

ことがありますが、精密検査などされたのかしら?


いいお医者様をご存知の方がいらっしゃったら、

教えていただきたいと思っちゃうママなのでした。


この悩みの話は今後もでてくるかもね・・・。