大勢の人前で、恥をかいてしまったあなたへ♪ | ムーンパワーで願いを叶える方法, 願いは叶えるためにある, MOMOと魔法のランプ, Momoko Miduki
こんばんわ☆
ももです。



先日、あるミーティングに参加した時の話です。

人数は、20~30人くらいだったでしょうか?



そのミーティングの題材は、

「いかに、仕事が、出来る人になれるか。」でした。



参加者の1人が、発表をはじめました。

彼のお話は、一冊の本の紹介からはじまりました。



そして、

朗読のように、本をたんたんと読みはじめ、

15分ほど時間がたった時でしょうか?



彼の発表は、まだ、終わっていないのに、途中で、

主催者だと思われる方が、ひとこと。



「いったい、何が言いたいんだ。

 大切な時間に、だらだらと、本を読むだけで、・・・まだ、続くのか?」



がっつ~ん。と怒られてしまいました。



しかも、題材が、題材だけに、

彼、こころが、みるみる氷ついていくのが見えました。。。。


彼は、口をゆがめ、がっつり肩をおとしています。



はぁ~、

わかる。わかる。

その気持ちわかる。



どんなことでも、

怒られるのって、凹みますよね。

しかも、それが、20~30人の人前だなんて・・・。




わたしも、

ブログや、メール、話す内容の、文章力。伝達力。

人前で話すこと。

まだまだ、発展途上なので、

まるで、自分が、怒られているような気分になりました。

わたしだったら、穴があったら、入っちゃうな。




でも、でも・・・

その経験をしたことって、言ってみればプレゼント。



何も経験しないところからの気付きは、

なかなか、得られないけど、経験したからこそ、気付きがある。



まず、人前で、発表できたこと。


そして、指摘されたことで、今の方法では、うけなかったと、認識できたこと。




これは、経験をしなければ、わからないこと。



いきなり、完璧に話せなくたっていい。

少しずつ、少しずつ、改良していけばいい。



そう言っても、恥ずかしくて、やるせない気持ちは、

しばらく、消えないよね。




こんな時、

自分は、なんて、ダメなんだ!

自分は、まだまだだな!

なんて、攻め続けないでね。



あなただけは、

まずは、あなただけは、自分のことを、

めちゃくちゃ褒めてあげて。




よく頑張った。

エライ。

そのうち、うまく出来るようになるよ。どんまい。・・・自分
ハート



って、ほめてあげてね。





人間は、気付きと、成長するイキモノ。

今、出来ないってことは、出来るまでの変化を、楽しむことができるよ。

頑張れ~~~はーとはーとはーとって、凹んだ時、わたしは、いつも、自分を、応援してるよ( ´艸`)







***********************************

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
読んでくださった、あなたにも、豊かさがますます増えますように・・・もも

***********************************

癒し・ ヒーリング Blog