こんにちは。


ブログの更新が久しぶりになってしまいました。


梅雨入りした関東ですが、


この日はキレイな晴れ☀️。


釣体験日です。


場所は浦安。


ディズニーランドで有名ですが、


その前は、、、漁師町でした。(今もありますが、、、)


船を持つ船屋に集合し、乗り込みます。




船宿 吉野家さん。


浦安では有名な舟屋さん。


長靴や、竿など借りて乗船。


集合写真🤳


誰が持ってる〜?笑い泣き


先月、沖縄ダイビングで船酔いし、心配でしたが、


酔い止めをいただき、出発。



ディズニーランドを眺めながら外海へ。




釣竿はこちら。


電動で、糸のメーターもデジタル表示。


ハイテクになっていますね。


7時に出発して、


1時間20分くらいで漁場へ。




船だらけ〜。


ぎっしり詰まってました。


船は魚群探知機つきで、魚の群れを追って止めるので、


ここに魚がいそうです。


もう一つ優れものが、このサンバイザー。


サングラス付きで、UVカット。


漁船は日陰がないので、紫外線浴びまくり。


顔の側面もカバーしてくれて、サングラスの上下が開いているので涼しい。


人と話す時は、サングラス部分をサッと上げてう


不審者感がなくなります。爆笑


サングラスも顔をカバーしながら、程よい大きさ。


優れものでした。


釣具の使い方のレクチャーを受け、


自分で糸を垂らします。


水深30メートルくらい。


ちょっと竿を持ち上げ、リールでクルッと回す。


これを細かく繰り返し、魚の動きを真似て、


針に食いつくのを待ちます。


餌は、コハダでした。




ステック状にカットされ、釣船屋さんからの渡されました。


で、説明を受けながら、錘を下ろしていくと、、、


「あ、かかってます」


びっくりえー、本当?初めてですよー。





上がっ出来たのは、太刀魚でした。


共食いしたらしく、


尾っぽのない太刀魚でした。🗡️


これが本当のビギナーズラック。


キラキラしてかわいい。


気を取り直してもう一度。。。


ちょん、として、くるっ。


ちょん、として、くるっ。


ん?何やらキラキラしたのが見える。


ぎゃーまた、釣れちゃいました。🐟


小さい太刀魚だったので、リリース。





サンケイスポーツの取材も入っていたので、

太刀魚を外すのを手伝ってもらいました。


ビギナーズラックにしては、怖すぎる。


楽しんだから良しとしましょう。


他の方もどんどん釣れて、


大漁です。


東京湾の海の豊かさを感じます。


大物を釣った方も、、、



1メートル超えです。


太刀魚は綺麗ですが、歯が鋭く、


噛みついてきて、怪我をし易いの。


私も少し噛まれて血が、、、😅


大漁の1日になりました。


何より、船酔いしなかったのが、嬉しい。


前回の沖縄の船で、酔いやすいと暗示をかけていましたが、


薬で大丈夫だったので、


イメージを書き換えられました。


これが一番の収穫。


お誘い下さったOさん。


ありがとうございます。


釣った太刀魚は、料理長の友人に捌いてもらい、


塩焼きでいただきました。



















これは、なかなか大変な、、、😂


太刀魚は品のお味で、しっとりして


美味しかったです。


ゴルフより


釣りを好きになりそうです。


ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。