ユニバーサルツーリズムをご存知ですか?

高齢の方、ハンディキャップがあっても

気兼ねなく旅ができる。

時代に要請された旅の形。

クラウドファンディングで多くの支持をされた

湯の里いけもり別館天座AMAZAへ行く事が出来ました。

@amaza_ikemori 



2022年の9月にオープン。

以前、大広間だった建物を

グッドデザイン賞を受賞した

グリーンノートレーベルの

明石代表が空間をプロデュース

女将のアイディアを

優しく形にしたお部屋にいってみると、

梁や柱を生かした新しい空間なのに、






しっくり落ち着く。

ずっと知っていた様な不思議な感覚になるのです。

バリアフリーで手すりも多く



壁のアートに安らぐの。

思やりがお部屋の「気」として宿っている。

木の温もり、レザーソファーの弾力、



テーブルの丸い角、照明。

一つ一つが「どうぞ」と言ってくれている。

車椅子に乗ったまま、露天風呂に入れて

旅を諦めていた人の希望となっています。

館内には大浴場、露天風呂もあり





(震災ボランティアのかたもお風呂に
入りに来るそうです)

満開の桜を眺めながらの入浴も。

氷見の杉を使った樽型のフィンランドサウナもあって



トレンドは外さない。

そして星観測所もあるの。

ユニバーサルツーリズムをいう

新たな解決策の幅の広さに感激です。

「煩悩即菩提」

煩悩があるから悟れる、

問題があるから、答えが現れる。

仏教の言葉です。

女将とのご縁はお寺の方がつないでくれました。(この話はまた長くなるので、またいつか)

私、コーチングのコーチもしていますが、

やっぱり、「志」なんですよね。

なんのために生きるのか

優しさは、人の器だと思います。

視座高く広く考えられるように、、、

ビジョンクエストする場所としても最高です。

めっちゃくちゃおすすめの宿ですよ。

#湯の里いけもり別館天座amaza #氷見市#ユニバーサルツーリズム#joshitabi #genic_travel