西武ゆうえんち、想像以上にエグかった!

2021年にリニューアルされた西武ゆうえんち

@seibuenyuuenchi 

昭和の商店街がメインゲートに作られ、


商店主のパフォーマンスが

観客巻き込み型で

大人も子供も楽しくゲームまで出来る。

没入(イマーシブル)体験。

俳優さんの一生懸命さに目と足が止まります。



お昼にはパフォーマンスショーがあり、

ミュージカルを観た満足感。

いや、ミュージカルの演者になった気分です。

そして街の映画館、夕陽館に移動して



ウルトラマン ザ・ライドに。

(14時からはゴジラ ザ ライド)

観客は

宇宙防衛隊の訓練に参加する、、、、と言う設定で移動して、、、

訓練を受けていると、怪獣が現れて戦うのですが、、、、

そこにウルトラマンが、、、、

もう、空中浮遊と恐怖と興奮と爽快感。

アトラクション最後に拍手、拍手。

「面白かったね〜」

何が凄いって、

映像クオリティ。

アカデミー賞視覚効果賞を受賞した

ゴジラ➖1.0を制作した山崎貴監督の白組制作。





おめでとう御座います!

風や水のリアル感。

客席に本物の水が

降ってくるのね。

没入感というより、こっちが現実なんです。

これからのメタバースってこうなっていくのか!

と未来を体験した気分です。

兎に角味わってみて!

このリニューアルを指揮したのは、

USJをV字回復させた森岡毅さん率いる「株式会社 刀」

資金が少なくても、中身を変えて

繰り返し使えるようにする体験型リニューアルは

お見事です。

お台場の施設も、

イマーシブル体験型に作っているとの事ですが、

西武ゆうえんちの成功があったからだと思います。

地方再生で建物をあまり変えず

体験型にすると感動を呼ぶ。

地域活性化にヒントになることがたくさんあります。

大人に是非体験してほしい西武ゆうえんち。

アトラクションもメリーゴーランド、

バイキング、空中回転ブランコなど

楽しめます。

イルミネーションの綺麗な

「春満開 花と光のナイトショー」は土休日限定』で開催しているので、

ホームページ要チェック!

子供達に人気だったのが

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」(有料)



紅子さんから願いを叶える駄菓子をもらえるのか???

紅子さん人気。

これ、高齢活躍になりそうじゃない?

食堂車レストランでのドラマ仕立ての

イマーシブル体験。

観客も演者として扱われます。

人間が作り出すライブ空間。

アイディアだらけです。

新しいアイディアは、行ったことのない場所や空間、時間を持つことだと言われます。

アイディアに煮詰まったら

西武ゆうえんち、いいですよ。

園内はほぼ外なので、

天気予報を見ながら服

を選んでくださいね。

刀❎円谷プロ❎山崎貴氏・白組

日本の再生のヒントがギュッと詰まった西武ゆうえんち

春の桜の時期

またよさそうですよ。

その他の投稿は @miyoko_omomo  をご覧くださいね

PR @seibuenyuuenchi
#西武園ゆうえんち #埼玉観光 #桜スポット #遊園地 #テーマパーク#アカデミー視覚効果賞受賞 #ゴジラ