豪雨被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

まだ不安定な天候が続きますが、

暑さで体調崩されませんように、

充分気をつけてください。

河川の増水も普段と違いますから、

ご注意ください。

以前、

出演させていただいた映画

「おかあさんの被爆ピアノ」のトークショーに

登壇させていただきました。



広島の原爆投下から78年。

当時の爆心地近くにあった、ピアノを譲り受け、

全国の演奏会にピアノを運ぶ調律師の矢川さん。



インスピレーションを受けて、映画にした五藤監督。

ウクライナの事、平和は当たり前では無い時代になりました。

映画を観て、若い子に平和を考えるきっかけになってほしい。

被爆ピアノは乾いた音色で遠くまで届く。

演奏をしてくれた、子供たち。

胸には何かがのこったはず。

平和はもろく、、、あるのではなく、

作りあげるもの。

積極的関わりでしか、守れない。

また暑い夏がやってきます。

8月6日。

忘れない。忘れてはいけない。

平和を思う機会を映画でご一緒させていただきました。

ありがとうございました。

映画上映をしてみたいかたは、

五藤監督まで連絡してみてください。

未来を作る、子供達に、

大切な体験になると思います。



#映画トーク#おかあさんの被爆ピアノ#広島#長岡#actress #矢川ピアノ工房