新潟と東京のデュアル生活で、


季節の変化を感じやすくなりました。


東京の街路樹の整備された美しさ、


新潟の朝の鳥の声、夜の蛙の鳴き声など、


朝から心の整う感じなど、、、


地方の良さも刺激的です。


朝、庭で深呼吸をしていて気づいたのですが、、、、


ウチの庭の花の変化です。


桜の花、石楠花(シャクナゲ)水仙、チューリップ、芍薬、


ツツジ、紫陽花。










リレーバトンのように花が次々に咲いていく。


この庭は、昨年亡くなった父の作品なのですが、


花を見ているとメッセージだと気づきました。


「ここ見て、綺麗でしょ?」


「この時期になったよね」と。


花が咲くたびに、手紙が届く感覚。


丁寧に丁寧に手入れをした芍薬が名残の時期を迎えています。


そしたら、紫陽花が咲き始めた。


韓国ドラマ「愛の不時着」の終盤、セリにショートメッセージが毎日届き


笑顔になる彼女。


まさにアレなんです。


庭木の「花」が母への「ラブレター」だったのです。


お庭は家人のお人柄が現れますね。


近所の空き家に、バラが植えてあるお家は、


たまにやってきて扉を開けて空気の入れ替えをしています。


また近くの空き家には、


庭に花がひとつもない家は、


10年以上、家人が寄り付かず、寂しげです。


父はノンバーバル(非言語)の


コミュニケーションをたくさん使う人だったのだと。


今日も紫陽花が綺麗です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました