まだまだ寒い東京ですが、

 

花粉が飛んで、春を感じる季節になりました。

 

少し、鼻がむずむずし始めています。

 

そこで、スギ花粉の飛んでいない地域へ。。。




 

沖縄・八重山諸島です。

 

羽田から石垣空港まで、2時間15分。

 

石垣空港へ到着です。

 

石垣島は八重山諸島の中でも、稲作ができる島。

 

お水が貴重な離島にとって石垣は恵まれた島なのです。

 

空港からバスに乗って、離島行きの船のターミナルへ。

 



「ユーグレナ石垣ターミナル」

 

石垣島の大きなスポンサーとなっているユーグレナ。

 

SDGsの取材をしたときに、CFOに高校生を起用して、

 

未来に貢献する企業として、注目していました。

 

ユーグレナは藻から、ジェット燃料や、サプリなど、

 

人間の健康を支える企業理念、ビジョンが素晴らしく、

 

ビジョナリーカンパニーとして注目なんですよ。

 

ビジョンがなぜ大切かというと、企業が成長していくときは、

 

資本が必要で、投資家の賛同を得やすいからなんです。

 

ESG投資です。

 

この辺はまたSDGsのビジネスと絡めたときに書きたいと思います。

 

さて、石垣空港からユーグレナ石垣ターミナル到着。

 

船に乗る前に地元のスターがお出迎えしてくれました。

 

具志堅用高さんの金の像。




 

「冠鷲」です。(知ってる世代はこんにちは。知らない世代は調べてね)

 

バラエティのおじさまではありません。

 

八重山のスターです。

 

船に乗り、35分で小浜島到着です。

 

それでは、移動です。


リゾナーレ小浜島へ向かいます。