徳島県三好市の美味いもんをご紹介します。

地元スーパー、歩危マート。




ここには地元特産物がたくさんあります。



おあげを使った雲海汁。


大根おろしにネギ、ゆず、一味をかけていただきます。

おいしいおあげの食べ方教えていただきました。


体が温まって優しいお味ですので、ぜひお試しください。


実は、この油揚げは名物でして、


ボケ揚げと言うものです。


その大きさたるやご覧ください。


意味わからんほど大きいです。


店主の幸子さんのアイディアで生まれた大きなおあげ。


大歩危名物です。


マツコ・デラックスさんに教えてあげたーい。


そして、地元食材をふんだんに使った商品加工に定評のある藤の里工房さん。



お餅がほんとに美味しくて、

コロナの時期でも全国からオーダーが減らなかったそうです。


この日は、下名小学校の全校生徒7名による


お餅作り。



みんな美味しくできました。


かわいかったなぁ。







ついては、若手農業者ご紹介。

お茶園を引き継いで、


お茶を栽培する。お茶王子。



高齢化によって、お茶の栽培ができなくなった、


茶畑を引き受け、栽培しています。


急斜面でお茶の栽培が行われています。


日照時間が長くなるので、


おいしいお茶ができるそうです。


そして、山を見て気になっていたのですが、




あちらこちらに禿げ上がったような場所があり、


山が荒れているなぁ、と思っていたのですが、4



この場所、実は、ぜんまい畑だそう。


ぜんまいのための空間だったのです。


ぜんまいは、山菜のなかでも高く売れるので、


現金収入の欲しい、山の世帯では、


とても大切なものだったのです。


こうやって山の暮らしは作られているのですね。


山を手入れしなければ


お茶もゼンマイも大きく育たない。


山も人の手が入らなければ、荒れてしまいます。


人が居続けることが、


おいしいものができる理由です。


徳島県の三次市には、


おいしいものがたくさんあります。


自然を感じに、


美味しいものを食べに、


ぜひ徳島県の三次市回言ってみてくださいね。