コロナに感染したらどうなるのか?

 

東京・自宅療養編としてシェアさせていただきます。

 

もし万が一これからコロナになってしまったら、

 

このブログで先に知っておけば、パニックにならずに済むと思うのです。

 

最初は症状が軽くても、2.3日かけて症状が進むことも多いので、

 

初動が肝心です。

 

出来るうちに、連絡、ネット検索をしてください。

 

前回お伝えしたのは、

 

まずは仕事、家族など関係各所にコロナ陽性だったことを伝える。

 

子供がいらっしゃる方は、学校を休ませたり、外に出さない、

 

ホテルにいくのか?自宅で過ごすのか?を決めなくてはいけなくなります。

 

 

そしてネットで検索をし、今後どうするか?

 

を発熱相談センターへ電話連絡しました。(各自自治体で検索してください)

 

そこでは、現在のどの痛みだけがあること、

 

抗原検査キットで調べたら陽性だったこと、

 

 

今後どうしたらいいのか?

 

をお聞きしました。

 

すると、コロナ陽性を認定しないと、都もサポート出来ないとのこと。

 

医療機関に行って、認定を受けてほしいということでした。

 

医療機関の場所は、かかりつけ医か、自宅から近い場所。

 

移動は公共交通機関は使えないので、

 

歩き、自家用車、自転車のいずれかではないとダメだというのです。

 

タクシーもダメです。(感染させないように)

 

「え〜、コロナで熱も上がってきているのに、歩いて医療機関に行けと」

 

グッタリしてきました。

 

 

自宅住所から近い場所を探してくださり、

 

 

「予約していってくださいね。お大事に」と。

 

 

コロナになったら大変です。

 

 

 

一人であろうが、家族と住んでいようが、

 

とにかく他の人に接触しては行けないのですから。

 

家族も手助けがなかなかできません。

 

具合が悪い中、自力での作業が多くなります。

 

熱も出てきているのか?聞いている言葉がなかなか理解できず、

 

何度も聞き返していました。

 

私の場合ラッキーだったのは、

 

すぐに電話予約で診察をしていただけたことでした。

 

土日を挟むと休診というクリニックも場合もあり、

 

すぐにみてもらえたのはラッキーでした。

 

紹介の場所に行ってもると、

 

医師も看護師も、マスク、フェイスガード、防護服を着て対応してくれました。

 

ありがたいです。

 

クリニックには、自分で調べた検査キットを持参したのですが、

 

「これを持って陽性とし、保健所に連絡します」と言われました。

 

「え?先生、ここでは調べないのですか?」

 

「検査キットも少ないので、これでいいことになってます」と。びっくり

 

本当に医療キットなど十分ではないのだな〜と感じました。

 

医療機関で陽性認定を受ける。

 

保健所に知らせてもらう。

 

これで、コロナ陽性者が確定になりました。

 

薬を2種類を処方していただき、薬局の外で受け取りして歩いて自宅に戻りました。

 

だんだん熱も上がってきて、フラフラしてきます。

 

しかし、まだやることは残っていました。

 

病院に入院するほどではない軽症の場合、

 

自宅で療養するのか?それとも指定のホテルで過ごすのか?

 

自分で決めないと行けないのですが、

 

今、ホテルもいっぱいでなかなか空きがないのだそう。

 

再び、発熱相談センターに電話をして、

 

相談してみました。(このセンター本当に神)

 

といっても

 

「どうしますか?」と聞かれるだけで、決めるのは私。

 

一人でいて具合悪くなったら誰も助けに来れないし、えー

 

いやいや、自宅の方が楽かもしれないし、、、

 

これから移動って、しんどい〜

 

とこれまた不安が続出。

 

だんだんボーっとしてきます。

 

🍑「とりあえず、自宅で頑張ってみます」

 

と言ってみました。

 

「あと、自宅療養の時に、食事のサポートがあると書いてあるのをどこかでみたのですが、、」と

 

聞いてみたら、

 

「買い物はしたり、持ってきたりする人はいないですか?」

 

🍑「コロナなのでいないです」

 

「では食料のサポートを希望しますか?」

 

🍑「はい、お願いします」

 

 

「配食はうちサポセンターに連絡をお願いします」

 

作業ごとに電話をしなくては行けないのが、面倒でした。

 

うちサポでは、

 

「食品配送は今日申し込んで、明後日の到着になります」

 

🍑「よろしくお願いします。酸素濃度を測る器械を持っていないのですが、

 

貸出あったらお願いしたいです」

 

「これも明後日になります。」

 

🍑「よろしくお願いします」

 

 

これでなんとか連絡事項が終わりました。

 

クリニックに行ったりしていたので、連絡が全て終わったのが、

 

14時でした。

 

体調が悪い人にとっては重労働になります。

 

 

なるべく迷わず、早く連絡事項を済ませられるようにまとめたつもりです。

 

この後、翌日、翌々日はのどの痛みがひどくなり、咳が出たりして

 

体力が奪われる感じがありました。

 

保健所からは携帯にショートメールで、

 

症状を記録するアンケートがやってきて、毎日記録して送っていました。

 

もしも、万が一、具合が悪くなり救急車を呼びたい、、、

 

きつい、、と思ったら

 

#️⃣7119

 

に連絡してくださいと言われました。

 

具合が悪くなるんじゃないか?と不安でしたが、

 

寝ることしかできないので、

 

Netflixを見たり、本を読んだり、ゴロゴロして過ごした数日間。

 

これはこれで映画や韓国ドラマをたくさん見られたので、

 

新しい情報を仕入れた感じになりました。

 

なかなか貴重な時間。

 

自分がコロナ罹ってしまい、周りの方、仕事関係のかたにご迷惑をかけてしまったこと

 

本当に申し訳なく思っています。

 

 

抗原検査など、お手間をとらせてしまったこと、

 

隔離期間に入ってしまった皆様にお詫び申しあげます。

 

 

 

お盆でイベントや、帰省して密になったり、

 

マスクをしていたに、、、、うつってしまった、、、、

 

という方もこれから増えるかもしれません。

 

右往左往した私ですが、

 

迷わず、時間短縮で体力消耗が少なくてすみますように。。。

 

 

今、コロナ自宅療養の皆様も多いかと思います。

 

体調の変化に注意して、侮らず、ゆっくり静養してください。

 

あなただけではありません。

 

応援しています。

 

さて、申し込んだ食品とは一体どんなものなのか?

 

ご紹介させていただきます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜