幕末の風雲児、河井継之助を描いた映画

「峠 最後のサムライ」が公開されています。



脚本、監督の小泉堯史さんとお会いしました。




全編新潟ロケが行われ、

県民の期待が高いだけあって、

県内、初日はトップガンの7倍の集客があったそうです。

全編フィルムで撮影され、映画人のこだわりが詰まっています。

トークショーでは「黒澤明さんに褒められたくて映画をやっているようなもの。黒沢さんに接するように河井継之助に接しました」と、




映画に対する姿勢にシビレます。

フィルムでなきゃ、撮らない!

黒澤組が集結して作ったそうです。

主演 役所広司さん。

松たかこさん、さん、田中泯さん、、、

2020「峠 最後のサムライ」製作委員会 配給:松竹、アスミック

戦に反対しながらも、戦乱に巻き込まれる長岡藩。

新潟フィルムコミッションやボランティアの方の活躍で

合戦シーンを撮られたそうです。

「映画は観るんじゃなくて、感じるもの」

「歴史は言葉、言葉は道をのせてに生きる」と。

紡ぎ出す言葉が素敵過ぎます!

最後に「黒澤監督がこの映画を見たら、なんと声をかけて下さるでしょうか?」とお聞きしたら、

「よくがんばったなぁ、よくやったなぁ」だそうです。

黒澤さんに褒められたくて、映画をやっているようなもの、、、と言う、

小泉監督の最新作。

「峠 最後のサムライ」

観てみたいですよね、、、。

2万人を8500人で戦った、、、長岡藩。

武装中立派を貫く河井継之助は、どうなる?

現在公開中の「峠 最後のサムライ」

映画館でぜひ観て下さいね。

小泉監督〜、次回作は呼んでくださいね。




#峠最後のサムライ #河井継之助 #小千谷#新潟フィルムコミッション#しおり峠#榎峠#長岡藩#戊辰戦争#会津#長岡#新潟ロケ#全編新潟