一般社団法人 国際SDGs推進協会の理事をしています大桃です。

星のや 軽井沢でのSDGsの取り組みをご紹介したいと思います。




宿は非日常の素晴らしい空間ですが、その景観の水も水力発電に使われています。

敷地内発電所は以前記事に書いています。

自家発電で、施設内で使われています。

それだけではありません。

トンボの湯で「りんごの湯」でお風呂に浮かべたりんごを再利用して、堆肥にしています。(りんご土)








コンポストを取材させていただきました。

春には近隣住民に無料でりんご土を配布するそうです。

持続可能な、生産と消費の循環。

CSR(社会的責任)だけではなく、

CSV(共同の価値創造)を掲げる星野リゾート。

企業も利益も地域価値も高める。

存在理由、在り方が問われる時代になりました。

良き人材は理念に集まってくる。

大学生は企業理念で就職を決めるとききました。

働く理由が変わって来ています。

りんご土は多くはないかも知れませんが、思想が見えます。

働く意味を感じられる。

良き人材を集めるには企業理念。

ミッションが見える事が大事なんだと思います。

三方よし。

星野リゾートさんの凄いところです。





宿泊だけでは見えない場所ですが、

見えない場所が、空気感を作っているのだと思います。

星のや軽井沢に行かれる際は、

裏ものぞいて見ると、面白いかも。
(スタッフさんが説明してくれますよ)




#星のや#星のや軽井沢#長野県#水力発電#コンポスト#りんご土#りんご湯#トンボの湯#CSR#CSV#sdgs