おはようございます。

 

8月6日がやってきます。

 

8月6日は広島に原爆が落ちた日。

 

そして9日に長崎へ。

 

長崎の方は今でも「被爆二世、三世」であることを気にして生きていらっしゃることを知りました。

 

ついこの間のことです。

 

人類で初めて人間に向けて落とされた原爆。

 

その長崎の原爆を題材にした映画、

 

「祈りー幻に長崎を思う刻」に出演させていただいています。

 

 

浦上天主堂に残された「被爆マリア像」を盗み出す女たち。

 

原爆で一変した生活から、どう過ごしていたのか?

 

ヒロインは高島礼子さん。

 

看護婦時代にご一緒させていただきました。

 

凛として、芯のある女性。。

 

そして笑うと目が優しくて、魅力的な方。

 

こう言う方が本当の女優さんなんだな〜と。

 

現場は和やかでしたが、

 

病院なので、シリアスなシーンが多かったです。

 


 

(私は少ししか出ていません)

 

作品として、人間として、

 

忘れてはいけない原爆を、戦争と向き合う作品を撮られている

 

松村克弥監督の演出で、現代に現れた長崎。

 

忘れてはいけない原爆、戦争のこと。

 

戦後76年で語る人も少なくなっていますが、

 

映像が伝えてくれるものがあります。

 

「祈りー幻に長崎に思う刻」

 

8月13日〜ユナイテッド・シネマ長崎

 

8月20日〜シネリーブル池袋 にて公開です。

 

どうぞ、ご覧になってください。