おはようございます。

 

先日、ANAのボーイング738−700と言う機種が退役すると言うことで、

 

紋別まで飛んできました。

 

感謝フライトと銘打った機内は満員。

 

image

 

たくさんの方が機体の苦労を労いました。

 

その後、紋別をご案内いただいたのですが、

 

かわいいとっかり(アザラシ)センターとシーパラダイスに。

 

流氷で海に戻れず保護されたアザラシがいて、

 

名前が面白い。

 

「いい天気に保護されたので、日和(ヒヨリ)です」とか

 

「漁師さんの名前がケンジだったので、ケンジです」とか。

 

「目がキョロっとしているから、。キョロちゃん」など。

 

言われがあります。

 

アザラシは帰れなくなり保護されていたんですね。

 

ご一緒していただいた、紋別セントラルホテルの田中さんは

 

「私、アザラシを飼ったことあります」と驚きの告白。

 

流氷が海に帰る穴を塞いでしまい、迷子になっていたアザラシを拾ってきて(ここすごいよね)

 

庭に雪で壁を作り、その中で2ヶ月くらい餌をやって飼ったのだと。

 

その後、春が来て流氷が引いていくときに、

 

海に帰したと。。。。

 

北海道民、アザラシを飼うってすごーい。と思いました。

 

人懐っこいアザラシです。

 

紋別シーパラダイスでは、餌やり体験があり、

 

アザラシは呼ばれるとやってきて、芸を見せてくれます。

 

これは飛行機のポーズ。

image

お腹を叩いて、音を出す拍手や、

 

万歳、腹筋、恥ずかしい〜など

 

クスッと笑えて、餌やりができます。

 

丸いフォルムの与えるイメージと、人懐っこさに目が細くなります。

 

出来ることを見せてくれているだけで、癒しになる。。

 

人間は多くできないと価値がないように思いますが、

 

自分が出来ることを素直に見せていくことが

 

人の癒しになったりするんだな〜と改めて思いました。

 

あざらしのツヤツヤした肌を近くで見たら、、、、

 

「毛」でした。

 

今は生え変わって、一番キレイな時期だそうです。

 

皮膚ではなく、毛だったことに驚きでした。

 

紋別に行ったら、とっかり(アザラシ)ちゃんに会いに行って下さいね。