こんな時だから、台湾ツアーに行ってきました。

 

と、言ってもオンラインツアーです。

 

正式にはKkdayの台湾茶文化体験オンライン講座と言うもの。

お家で台湾 |台湾茶文化体験・オンライン講座|王德傳小茶塾・台湾烏龍茶・高山茶との出逢い |Zoom利用「徳をもって人に伝え、茶をもって友に介す」茶のエキスパートとして茶葉についての豊かな知識、鋭敏な味覚を常に備え、一年の大半を台湾のさまざまな産地で過ごします。台湾茶の正しい情報と知識を伝えること、魅力を広めることを主目的として、普及のための講座を開催しました。順を追って学べる茶のリンクpartner.kkday.me


 

しかし、これが、これが意外によかった。

 

台湾茶を楽しむツアーで、

 

現地、台湾のお茶の有名な先生の説明をzoom越しでお聞きしながら

 

image

 

楽しむと言うものでしたが、

 

なんと、ツアー前に台湾茶のセットが自宅に送られていて、

 

image

 

 

お茶、3種類。

 

鳥取のお菓子(大風呂敷)

台湾のパンフレットが入っていました。

 

オンラインツアーでは台湾現地から、

 

台湾茶の歴史、作り方、産地の説明から

 

image

 

を写真付きで説明。

 

 

そしてお茶の説明が終わると、

 

「一緒にお茶を淹れてみましょう」と、

 

お茶の飲み比べ。。。。

 

お茶によってお湯の温度が違い、

 

蒸らす時間も違います。

 

花のような香りの凍頂烏龍茶、

 

東方美人という茶葉の飲み比べはじぶんで準備するのですが、

 

image

 

気持ちは台湾になっているので、結構ワクワクしました。

 

image

 

有名なお茶の先生の説明を目の前で聞きながらですから、

 

コロナがなければこれはなかったことでしょう。

 

コロナ禍でマイナスなことに目が行きがちですが、

 

日本にいながら台湾を旅した気分になれるというのは、なんともありがたい。

 

これだけ、お茶や、お菓子がついたツアーが1000円台。

 

台湾観光局、タイガーエアー、鳥取県のコラボのおかげでお安く楽しむことができました。

 

そして最後に、タイガーエアーの航空券が当たるかもしれないくじ付き。

 

当たるといいな〜と思いながら、

 

最後まで楽しめるオンラインツアーでした。

 

実は去年の緊急事態宣言では、ペルーのオンラインツアーに参加しました。

 

地球の裏側にオンラインで行けてしまうのが、素晴らしい〜。

 

しばらくステイホーム、海外にもいけそうもないので、

 

他のオンラインツアーも楽しんでみようかな〜と思います。

 

 

 

 #kkdayjp @kkdayjp  #台湾茶オンライン講座 #タイガーエア台湾