国際SDGs推進協会の理事をしています。

SDGsとは、SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

ややこしいでしょ?

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

世界が目指していく方向、やるべき事、姿が決められた、、、と言うものなのです。

17の目標があり、細分化されています。

ジェンダーや、プラスチックを減らす、経済の事までありますが、

中には、

トイレをきれいに、、、とか、子供に教育をみたいな物もあり、日本にいたら「へ?」と言う物もあるんです。

日本は恵まれています。

その日本で出来ることは、私達の生活の中であります。


この写真、アフリカの打楽器ではなく、

椅子なんです。

段ボール素材で出来た椅子。

素敵でしょ?



ハニカム層になり、強度もあり、軽いのです。

紙素材で、環境に配慮したものづくり。

土に還りやすく、サスティナブル。

SDGsの作る責任、使う責任の項目にあてはまる製品で、使ってみたいと思いました。



好きなネームを印字できるサービスもあり、

「MOMO CHANNEL」と入れていただきました。




座り心地は至って快適。

家具ってこれでいいじゃん、、、と思った次第です。


カミカグのSDGsチェアー。

生活の中から出来るSDGs。

こんな椅子も出来ています。

#カミカグ