緊急事態宣言が6府県解除になった3月1日です。

 

マスク生活が長い中で、布マスク、ファッションマスク、不織布マスクとバリエーションが出てきました。

 

去年の2月韓国に行ったのですが、その時、高機能マスクに驚いたことがあります。

 

N92対応だったり、コロナウィルス対応だったり、マスクの進化にびっくりしたんです。

 

というのも、私は15年前に韓国に語学留学しました。

 

韓流ドラマブームがあり、インタビューが増え、

 

「韓国語で挨拶したら、スターは話しやすくなってくれるかな?」

 

「言葉を理解できたら、通訳さんの時間が短縮できる」と考えて、

 

4ヶ月の語学留学をしました。

 

その時、韓国のマスクは布が多かったんです。

 

日本は不織布が主流で、

 

「日本のマスクは高性能で、薄くていいな」と。

 

この15年の間に、韓国にはマスクが発達する理由がありました。(大桃分析)

 

春になると大陸からの黄砂が大量にやっきて、車で前が見えづらくなるくらい。

 

喉が痛くて、夜は微熱に悩まされました。

 

陸続きはこんな季節があるんだ!と。

 

これも大きな要因だと思います。

 

そしてもう一つ大きな要因は「SARS」の流行で、打撃を受けたことがあったからです。

 

必要は発明の母。進化の源なんです。

 

だから、新型コロナウィルスに対応したマスクが(値段は上がったけれど)

 

すぐに一般の方が買えたのだと思います。

 

日本にもあのマスクほしいな〜と思っていましたが、

 

ドラッグストアなどで簡単に買えるようにはなっていません。

 

そのマスクを輸入しているよ〜と

 

韓国旅行の専門会社の「三進トラベル」さんが送ってくれました。

 

image

 

この時期ですから、旅行需要は減少しているので、

 

韓国のマスクの輸入を始めています。

 

新規事業展開。すごいです。

 

このマスク、

 

まだ数が少ないのか?5枚送ってくれました。ありがとうございます。

 

ほしかった〜〜〜。

 

中を開けると

 

image

 

開くと立体的になって

image

 

口と鼻を箱型で包むようなマスクです。

 

KF94は、KoreaFilterのことで、韓国の安全承認規格のこと。

 

4重フィルターで飛沫はもちろん、黄砂やPM2.5 悪臭から呼吸器を守るとの表示。

 

箱型で顔を覆うので、口紅がつきにくい。

 

しっかりした構造です。

 

日本はこの形あまり見たことないんですが、作ってくれないかな〜と思っています。

 

韓国マスクで、KPOPアーティスト気分。

 

花粉も気になる季節、高機能マスクをいろいろ試してみてはいかがですか?