おはようございます。

 

最近話題の「clubhouse」をご存知ですか?

 

SNSで「招待して=」とか、「はじめました」なんて文字を見かけたことはありませんか?

 

なんだろう?と私も思っていました。

 

そしたら、知人が「始めました〜」って出ていたので、

 

「招待してほしい」ってお願いしました。

 

そしたら、スマホに「英語でOOOOOOOOOOOOO」って

 

よく見ると、アプリを入れてくださいってことが書いてあって、

 

ダウンロード。

 

image

 

これが入ってきます。

 

「誰やねん!」って思いながら

 

で開いて、「次」「次」「次」って感じで登録して、

 

自分が好きな分野を登録、

 

許可して開設。

 

出来ました〜。

 

すると、ホリエモンとか、ベンチャー系のceoとか、たくさん表示されて、

 

クリックすると、いきなり話始める。

 

roomというグループがあり、参加すると

 

対談だったり、鼎談だったりを聞いている感じになります。

 

、、、それを会議室で聞いている感じ?です。

 

盗聴しているような感じですが、参加して質問もできるらしい。

 

ククリエイターと直接話しが出来たりするみたいです。

 

まだ良くわかっていないけど、あ〜やっぱりこれ来たな〜って感じです。

 

Facebook、インスタグラム、ツイッター、youtube, note,

 

SNSは多数あります。

 

一日の可処分時間(自由に使える時間)の奪い合いが行われています。

 

見る目も疲れます。。。

 

clubhouseは音声なので、ながら聞きができる。

 

サンフランシスコのベンチャー企業「Alpha Exploration」が2020年春にリリースしたらしい。

 

5月には100億円の資金調達している勢いのある企業。

 

日本では2021年の1月からスタートアップ企業の界隈で話題になっていたとか。

 

ベンチャー企業系のCEOなどが「始めたよ〜」ということで、

 

「それ何?」で人気になって行ったというから、プロモーションもお上手です。

 

「気になる〜〜」という知的好奇心のくすぐり方がうまいんです。

 

あの人もやっているんだって〜で、

 

「成功者がやっているものに乗り遅れたくない」って感情を揺さぶっているわけです。

 

セレブからの発信ですね。

 

日本にこういうメディアあったんですよ。

 

voicyという声だけのメディアで、緒方さんという若手起業家が立ち上げたメディア。

 

私もこっそり聞いてました。(こっそりかい!)

 

ここでは、パーソナリティの話を聞くというスタンスだったのですが、

 

「clubhouse」は会議に参加して質問できるということが+されています。

 

海外勢にやられちゃう!って思っていたら、、、

 

緒方社長、ちゃっかり入っていました。。。(敵情視察?)

 

ながらで聞けて、会議も出来て、お友達になれる、、、、

 

いいとこ取りの新メディア「clubhouse」。

 

ちょっと試しに入ってみました〜って人増えそうです。

 

でもね。

 

メディアは発信しないと自分を表現できないからね。

 

声をかけるのも、話すのも、コミュニケーション。

 

ITが進めば進むほど、コミュニケーションスキルが必要になってきているんですね〜〜。

 

コーチング でコミュニケーションスキルレッスンもありますよ。

 

みんなでコミュニケーションしていきましょうね。

 

新しいサービスの「clubhouse」始めてみました。でした。

 

 

image