おはようございます。

 

ブログの更新すくなくなってしまっています。爆  笑

 

新しいプロジェクトの立ち上げでなかなか時間が出来ずすみません。

 

緊急事態宣言中だから出来ること、ミーティング三昧。

 

ありがたいです。

 

画面見過ぎで視力低下が心配。。。

 

しかし、いい時代になりましたよ。

 

海外の方とつながり、本当にすごいと思います。

 

使わない手はないですよ。

 

さて、最近私に質問が来ました。

 

「私、白内障のような気がしますが、大桃さんどうしてました?」と。

 

ネット検索で「白内障」「緑内障」で検索すると

 

私が出てくるらしいんです。

 

40代で白内障で手術(人口レンズ)をしたので、

 

聞いてみたかったみたいです。

 

ネットで検索して調べて私にたどり着いたみたいです。

 

話を聞いていたら、「不安で不安で。。。。」が伝わってきます。

 

私が伝えたのは、見え方の症状と、治療法、手術までの経過。。。など。

 

あと、目の病気は痛みがないことが多い。

 

痛い病気が多い中で、これはある種幸運なことなんだと。。。

 

痛みがないからないがしろにしていいというわけではありません。

 

お医者様と相談し、治療をする。そして必要以上に心配しすぎない、、が重要です。

 

不安で夜を過ごすより、先に病院で診察してもらいましょう。

 

コロナ禍なので、今すぐは。。という方は、

 

少し落ち着いてからにしたらいいと思います。

 

今恐れても、何も変わらない。

 

自分が変えられないことに集中するから不安になるのです。

 

自分が出来ることに集中する。

 

「全集中」です。

 

不安でいたら、周りの家族や、お友達にも影響します。

 

目は「見えない、、」と思うと見えなくなってしまうそうです。

 

それくらい思ったことが影響する箇所なんです。

 

「これしか見えない」ではなく

 

「これだけ見える」に集中を変えること。

 

心が軽くなる方法です。

 

そう言われても、、、という方、

 

私が目のために使っているものをご紹介します。

 

紫外線、ブルーライトもカットしてくれる「メラニーナ」

 

image

 

眼科医さんから進められたルテイン補給に「朝のルテイン&プラセンタ」です。

 

image

 

では、良い一日を。。。