こんにちは。

 

少し前になりますが、日光市に行ってきました。

 

雪が降り積り、寒い。

 

川治温泉の湯元駅は、雪化粧をしています。

 

タクシーで界 鬼怒川へ向かいます。

 

宿について、呼び鈴を鳴らすと、ドアが開き、

 

 

なんと、スロープカーに乗るんです。

 

天空への旅の始まりですよ〜。

 

 

 

少し積もった景色を見ながらやっと界 鬼怒川に到着です。

 

もうこれだけで、アドベンチャー。

 

ワクワクの演出がうまい!

 

ロビーには、栃木県の名産品である、益子焼きがずらり。

 

image

 

星野リゾートさんは、地域コラボを各地で行っていて注目していますが、

 

栃木では、益子焼とのコラボが始まっています。

 

欲しくなるのですが、

 

ここで買うことが出来ないのです。

 

詳しい仕組みについては、また後ほど。。。

 

界 鬼怒川で、他の施設と違うのが、

 

「ペット同伴可」のお部屋があるのです。

 

ちょっとだけ見学させていただきました。

 

image

 

入り口に柵があり、ワンちゃんが飛び出さないようにしています。

 

玄関を入ると、

 

image

 

餌のお皿やお水のお皿、そしておしっこシートが積まれていて、

 

持ってくるのを忘れても大丈夫。

 

これは嬉しい。

 

そしてお部屋ですが、

 

image

 

リビングと寝室が分かれていて、

 

フローリングのリビングにゲージが設置されています。

 

ベランダはワンちゃんもOK.

 

このお部屋、人気でなかなか予約が取れない状況です。

 

こんなお部屋に泊まるペットは幸せですね。

 

さて、お部屋にて蜜を避けるため、チェクインです。

 

界 鬼怒川では、お部屋で楽しめるアフタヌーンティーがお願いできます。

 

image

 

栃木のとち乙女、とちひめ(ビッグ)がふんだんに使われた目にも鮮やかな3段皿。

 

益子焼きの作家さんの作品です。

 

スタンドは伝統工芸の鹿沼組子。

 

 

いちごのスパークリングワインと合わせていただきます。

 

甘い とちおとめと、大きな とちひめ。

 

大福、マカロンといちごつくしで美味しく幸せ。

 

image

 

感染症対策のためでもありますが、

 

お部屋でゆっくりしたい方にはおすすめです。

 

早速お風呂へ向かいますが、

 

その前にお風呂の混雑具合がスマホでチェック。

 

QRコードを読み込んで見るだけ。

 

ニコニコマークでお知らせしてくれます。

 

image

 

 

 

露天風呂も広々。

 

見える化サービスは、北海道のリゾナーレで体験していましたが、

 

コロナ対応で取り入れがすすんだようです。

 

IT化は中小企業で導入するには資本的にも底辺ですが、

 

今はそれをしないと、ビジネスにならなくなっているのが現状なのだと感じます。

 

 

 

夕食は食事処に移動して半個室のテーブル席へ。

 

image

 

 

地元の酒蔵のコラボで始まった、お料理とのペアリング。

 

11月の1日より始まった「栃木の地酒めっけ旅」は

 

栃木県の26の酒蔵のお酒とお料理を合わせ、提供できるサービス(4000円)

 

コロナ禍で日本酒の需要が減ってしまった酒蔵さんに、

 

なにか一緒に出来ないか?ということで始まったサービスです。

 

地元で出来ることを地元で。

 

マイクロツーリズムを宿泊して感じる「栃木の地酒めっけ旅」

 

奥日光の界 3施設でそれぞれ行っているそうです。

 

食後は9時からの「益子焼ナイト」へ。

 

長くなったので次に続く。。。