有田市の原産地呼称制度の有田クォリティーと言うみかんの選定委員をしています。

今年で10年になります。

糖度12度以上、見た目、甘み、酸味、のバランスなどから優れたみかん🍊農家が選ばれます。

ふるさと納税の返礼品にもなっていて、

人気のみかんです。

その有田クォリティーの高品質を維持し続け、

10年間優秀者だった方に、



Arida PremiuQuarity と言う称号が授与されました。

皆様、おめでとうございます。

10年間、天候に左右されず

高品質のみかんを作って🍊送り出している皆様です。

最初は12件の農家さんの参加で始まった

有田クォリティー🍊。

今は100件以上の農家さんが参加して、

有田クォリティーになるべく、審査に🍊を出してくださっています。


そして、凄いのは農家さんの納税金額が上がっていること。

つまり、所得が増えていると言うことです。


NHKから新聞からカメラ取材も入りました。

地道に続けて、成果が出ています。



糸孫農園さんに取材で畑を見させていただきました。

ご主人が急死され、受け継いだ伊藤美千代さんは、

戸惑いながら、みかんを作り、

「身体にいいみかんを作りたいから、

除草剤は使わない」と言う旦那さんの考えを引き継いで、

今でも試行錯誤しながらみかんを作り続け、

今年も優秀みかんを作っています。

素晴らしいです。



早和果樹園さん、

藤元の藤岡睦夫さん、

JAありだ の宮原共撰 さん

JAありだ のありだ共撰さん、

綛文の綛田至さん、

有田みかんのトップクラスの技術と、味を牽引する皆様です。

それぞれの経験、認識、技術を持ち、

あるところはデータ化して、

ある人は秘伝のノートで

毎年、天候とみかんを見つめ作り続けています。

それぞれのストーリーに😭がでました。

素敵な人に巡り合い幸せだなぁと、

泣いておりました。

マスクをしていたので、

「あの人だれ?なんで泣いてんの?」的な視線。。。

マスクを取ったら、

「どーも!」と。。。

😭が引っ込みましたわ、、、。

しかし、ほんとにおめでとう㊗️ございます。

有田みかんの品質を牽引する皆様。

沢山の方に知って、食べていただきたい。

みかんに詰まったストーリーと共に、、、。

おめでとうございます。

夕方のニュースで放送されます。

関西の皆様。

よろしくお願いします。


有田みかん、今年も益々おいしいです。

特に、有田クォリティーを手に取ってくださいね。