こんにちは。

 

不注意で転倒から、左手固定になっています。(取り外し可)

 

左手負傷ですが、右手が使えるので、スマホで文字が打ててなんとか更新出来ます。

 

なんてラッキー。

 

右利きだから左はそんなに使っていないと思っていたら、

 

使ってるんですね〜、無意識に。

 

ペットボトルの蓋が開けにくい。

 

納豆のパック開けてからの薄紙が取れにくい。

 

シャンプーが片手になる。

 

ドライヤー持っているからブラシが通せない。

 

ポテチが開けられない。

 

ブラジャーが付けられない。

 

長袖は手を通す時、痛いので、ノースリーブしか着られない。

 

ウエストゴムパンツ(ズボン)しか着られない。

 

化粧する時が片手なので、化粧水だしたり、乳液出して付けられない。

 

個包装はほんとうに嫌になる。

 

左手が使えないので、

 

口に含んだり、ワキに挟んだり、足でつかんだり、、、

 

あるものはなんでも使う。。をしています。

 

あんまり人に見せられないけどね。。。

 

普段は便利なものが、使いにくいの。

 

これもっとなんとか出来ないのかな?

 

高齢化は手の力も弱くなるし、

 

細かいもの持ちにくい。

 

しかし、食事の時「お箸」は結構使える。

 

フォーク、ナイフは両手を使うけど、

 

お箸なら片手で食べられる。

 

お箸よりスプーンならもっと力がいらないから、優しいんだろうね。

 

介護の方々のご苦労を感じます。

 

今、プロボーラーみたいな私の手ですが、

image

 

これを見た友人は

 

「ヒロシ〜でしょ」って。

 

分かるのは40代以上。

 

スチューワーデス物語の片平なぎささんです。

 

昭和の笑いに包まれました。

 

日々の生活で感じることが変わってきています。

 

社会の見方が変わります。

 

いずれ自分も通る道。

 

少しでも楽にしていきたいですよね。

 

怪我して見方が変わる。気持ちが分かるようになる。。。

 


知見が広がっている。


ラッキー。ツイてます。

 

ってことで、左手が使えない生活の現場からは以上です。


皆様、足元に気をつけて、お過ごしくださいね。