おはようございます。

 

昨日、土曜日ですが

 

「テレビ見てまーす」と連絡が、、、、

 

本人意外に無頓着でして、、、、

 

しかし

 

「聞いてないよ〜」状態だったので、マネージャーに確認。

 

「ええ、ああ。スペシャルです」って。

 

土曜日のは少しだけロケの様子が流れて、

 

来週の月、火曜日にしっかり流れるらしいです。

 

ちゃんと言ってくれ〜!と思うのですが、

 

相手は伝えたつもりだから、しょうがないですよね。

 

伝える、伝わるって難かしいですよね。

 

テレビ東京 8時〜8時15分

 

9・14日 月曜日 ハーフタイムツアーズ

 

 

 

テレビ東京 8時〜8時15分

 

9月15日 ハーフタイムツアーズ

 

の連続2日間です。

 

 

伝えるって難しいですよね。

 

伝えたつもりでもこぼれてしまう情報がある。

 

伝わらなかったら、無いことになってしまう。

 

SNSの時代、伝えたつもりでも届かないと意味がない。

 

届いてこその情報。

 

私達は日々情報に無防備で無頓着です。

 

サーチしているようで、それは日本語で書かれたものだけの情報だったり、

 

 

昨日はネット会議6本という、怒涛の会議とセミナーデイでした。

 

そこで映る皆さんの無防備の姿に「ドキっ」ってします。

 

Tシャツだったり、パソコンを上から覗き込んだり、部屋が真っ暗だったり、

 

「ちょっと〜〜あなた!間違ってます!!」ってネット警察したくなる。

 

テレビ画角に慣れているので、画面の写りがめちゃめちゃきになります。

 

オンラインでの写り方がビジネスをきめるんですよ!!。

 

例えば、上から見下ろすような画面に入っていると、

 

会議をしている人はプレッシャーを受けます。

 

横を見ていたら、

 

「話しをきいてもらえてないな〜」と勝手に想像してしまうのです。

 

見え方、見せ方で伝えようとすることの意図とは別のことを伝えてしまっています。

 

伝えるって、言葉だけでなく、

 

その人の服装、髪型、姿勢、画角、背景、、、、、を見ただけで感じ取っています。

 

人間のすごい能力ですが、余計なものまで感じてしまう。

 

 

これは、見え方(見せ方)コーチをしないとね!

 

テレビの世界で30年培ってきた、私の特性です。

 

 

 

で、オンラインでの見え方からマインドまでコーチングさせていただきます。

 

経営者や役員クラスの方の会議の姿が、まぁ〜〜なってません!!

 

ボロボロです。あかんです!

 

かっこいい見え方、コーチしますよ。

 

講座は近く立ち上げたいと思います。

 

おまちくださいね。(紹介制にするかもですが、、、)

 

参考になるのは、4人のプロ・コーチが集まったFacebookライブ。

 

image

 

4人が大集合のライブなんです。

 

その映像が

 

image

 

4人の並んで揃っていると思いませんか?

 

タレント、アナウンサー2人、講師の見られる仕事をしていると

 

何も言わなくても揃うのです。

 

普段のありようが出ます!

 

皆様のズームの会議と比べてみてくださいね。

 

 

「伝わったことが、伝えたこと」このギャップがない伝え方をめざしましょう。

 

そんなつもりはなかった、、、は、恋のチャンスもビジネスチャンスも逃しますよ。

 

もう一度伝えます。

 

9月14日、15日の2日間  朝8時から  

 

テレビ東京 「ハーフタイムツアーズ」

 

大桃出演いたします。

 

どう?これで伝わりましたか?

 

今日は伝えるについてでした。

 

では、良い日曜日を。