あすなろと言う木をご存知ですか?

明日檜。翌檜と書くそうです。

あすなろ白書なんて言うマンガやドラマがありましたので、知ってる方も多いかも、、、。

あすなろは檜に憧れていて「明日は檜になろう、明日こそ檜になろう」と目指している木だそうです。

あすなろ、、、見たことない!と思っていたら、

意外に身近にあるもので、箸に使われていました。




私は気づかず食事をしていたら、

「この箸🥢檜の香がする。私檜が好きなんです」

と同席した女性が、ずっと箸の匂いをかいでいます。

言われて嗅いだら、たしかに檜の香り。

あすなろは檜の香りがするのです!

好きな事は、気づく!と言う事です。


好きならば好きなほど、

誰よりも早く。。。



「癒される〜」と、ずっと匂いをかいでいました。

彼女の嗅覚は他人より鋭い!!


これは強みで、個性です。


仕事でも、危ないとか、こっちがいい!


と言う嗅覚を発揮して、現場を引っ張っています。


嗅覚は仕事に生かされているのです。


嗅覚への気づきでした。



コメントにポジティブになる方法を教えてください!と言うのがありましたが、



方法は「好きな事に気づく」をしてみてはいかがでしょうか?



小さい頃からワクワクする、見るとときめく、

考えるとニヤニヤしている、など、、、



誰に言われたわけでも無いのに、集めてしまうもの、事、、、。

一人に100以上あるそうです。

それを書き出して見たら、楽しいページになり、

なんだか驚きがあります。



幼少期の自分の事を家族に聞いて見てもいいと思います。


私は、

母親に小さい頃どんな子だった?と聞いたら

「変わった子だった。一人で話して、笑っていたよ」だって!!

ヤバい奴です。(笑)



しかし、タレントや女優の素地はあったのかな?と。(ポジティブ!)



今の仕事は自然の流れで。私の好きに繋がっていたのです。。


一人に100以上ある好きの感覚に集中すると、



自己肯定感が増しそうです。



好きが見出す気づきを受け止めてみてくださいね。

あすなろを檜と気づいた彼女には、



檜とあすなろの違いが分かるまで、



嗅覚を磨いていただきましょう😻



仕事にも、判断の鋭さが増しそうです。



あなたの「あすなろの箸🥢」は何ですか?