おはようございます。

 

朝からショッピング番組で梅沢富美男さんを観ました。

 

あ、熱い、、、です。

 

ショッピングの番組で梅沢富美男さんは圧倒的な圧を感じます。

 

これが見事なんです。

 

番組冒頭は北海道などの場所説明から、

 

漁師さん、市場の皆様と会い、

 

いくらや、豚肉などの商品特徴紹介。

 

食通の経験から、極上とそうでないものを見分けてきた経験を

 

品質の良し悪しを視聴者に伝え(ときには毒っぽくもあり)植え付けて、

 

その後、試食。

 

梅沢さんの凄さは、食べ方にあります。

 

しっかり召し上がって美味しそうでいて、品がある。

 

どれだけ極上か?を比較の毒を入れなから、

 

品質を伝える。

 

消して、賛美だけに終わらない。

 

言葉のバランスが絶妙です。

 

賛美だけだと「調子がいい人」になりがちですが、

 

「ひどいのは、裏が透けて見えるけど、この切り身は厚いね〜」と

 

比較の視覚情報を入れて褒める。

 

言葉のバランス感覚が梅沢さんを信じてみよう!と思わせるのです。

 

そして最後の値段へとクロージングをしていくわけですが、

 

そこは、専門の方にお願いし

 

商品名だけで締める。

 

そのその締め方もすごいよ〜。

 

「豚丼!!」これだけだったのですが、

 

このときの笑顔の圧が、はんぱねぇ〜〜〜。ゲラゲラゲラゲラ

 

間の後に

 

「買えよ!!」って、、、込められていて

 

思わず、電話してしまう。。。

 

笑顔が凄いんです。

 

役者さんですから、

 

声のトーンや表情なども芸として習得されているので、

 

いかようにも引き出し、使って見せてくれる。

 

しかし、最後の圧は凡人には真似できません。

 

圧の笑顔。

 

梅沢さんの凄みってここではないか?と思っています。

 

何度かご一緒させていただいていますが、

 

優しくて、。気遣いもあり、大好きな方です。

 

インスタもフォローしていますが、

 

いいね!もかならずくださる、きめ細やかさに恐縮しています。

 

ありがとうございます。

 

現在のスーパーマーケッターは、梅沢富美男さんとマツコ・デラックスさんだと思っています。

 

下げてから上げて、上げる。

 

朝から勉強になりました。

 

あ〜北海道の名品を食べたくなる〜。

 

電話して買っちゃおうかな〜〜〜。てへぺろ

 

 

imageimage

 

朝食に新潟のヤスダヨーグルト。でした。