こんにちは。

 

非常事態宣言が延長されると発表され、

 

今月だけで終わるといいな〜と思っている大桃です。

 

大阪の経済活動への出口戦略「大阪モデル」を称賛していたら、

 

西村大臣が吉村府知事に

 

「〜仕組みを勘違いしているのではないか?」と不快感を示したことがニュースになっていました。

 

大阪府の吉村知事は「発言に気をつけます。ご迷惑をおかけしました」と、

 

ツイッターでつぶやかれたとのこと。

 

するとネットは「陳謝、謝罪」と言葉が踊るわけですね。

 

よく読むとわかるのですが、

 

自分の発言の趣旨は否定はしていないわけで、

 

わやわや(ネットで)なる前に「ご迷惑をおかけしました」と

 

相手をたてることでネット民を収めたという対応でしたね。

 

大人の対応だと思います。

 

非は認めるということで相手を肯定し、プライドを守る。。。

 

 

市民としてはそんなことではなく、

 

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぎ、

 

早く経済活動が再開されるとこを望んでいるので、

 

政府と地方でマウントの取りあいを見たいわけではないわけで、、、

 

目的は一緒なので、一丸となってコロナ対策を進めてほしいと思います。

 

お隣韓国では、お店も再開して日常に戻り始めているということは、

 

昨日もお伝えしたとおりです。

 

3ヶ月前、私は韓国にいました。

 

仕事もあり行っていたのですが、

 

その時、2月初旬で、カフェに行くと消毒液が入り口やレジにあり、

 

多くの方が使っていました。

 

(2月の初旬で日本ではそこまでしているお店は少なかったです)

 

ファッションビルの入り口では、消毒薬だけでなく

 

熱を可視化するカメラが置かれていたり

imageimage

 

対応は早かったと思います。

 

その頃は、マスクはしていましたが、

 

ソーシャルディスタンスがまだ普及していなくて、

 

その後、3月 以降に

 

「ソーシャルディスタンス」という言葉が一般的になっていったように思います。

 

 

そして、マスクも

image

 

PM2.5にも対応したマスクもあり、

 

imageimage

 

立体的で、

 

高性能マスクが一般的だというのも会ったんじゃないかな?とも思っています。

 

 

image

 

この立体的なマスクは、

 

密着率が高くメガネが曇らない。

 

日本にもあるのでしょうが、あまり見かけませんよね?

 

今後、新型コロナウィルスの第二波、第三波があると言われているので、

 

こういうマスクも手に入りやすくなってほしいと思います。

 

 

韓国の日常が戻りつつあるニュースを聞くと、

 

「なんで日本はまだ。。。なんでだ?」と怒りに変わりそうな時もありますが、

 

まだわかりませんよ。。。。

 

第二波、三波も今後あるかもしれませんし、、、、

 

何が正解なのか?

 

世界中がわかっていないのですから。。。

 

未知とのウィルスとどう付き合っていくのか?

 

自分の働き方、生き方の再構築が必要なんでしょうね。

 

とにかく、治療薬やワクチンができるまでは、

 

新型コロナウィルスに感染しない生活をする。。。

 

それしかないんだと。。。

 

日本は非常事態宣言中ですが、

 

他の国が先を行っている姿から、

 

自分たちの最善を探せる。。。

 

いろいろ責めたくなる気持ちもありますが、

 

今できることをするのみ。。。

 

手洗い、うがい、マスク。。。。

 

#stay home

 

で過ごしましょう。