おはようございます。

 

春爛漫な時期ですが、今年はそんな雰囲気ではないことがか

 

悲しいです。

 

 

 

私のふるさと、新潟県は、

 

今、桜と菜の花が一緒に咲いていると、ニュースで見ました。

 

行きたいのに、行けない。

 

とにかく#stay home です。

 

 

 

お花がいっぱいの新潟ですが、

 

実はチューリップで日本一の生産量を誇ります。

 

え?富山じゃないの?という方、

 

そうなんです、生産量は新潟が日本一なんです。

 

 

チューリップ畑が郊外にあり、

 

写真を撮りに行ったりして、美しい思い出があります。

 

 

昨日ニュースで切ないニュースを目にしました。

 

千葉県の佐倉市のチューリップが咲き乱れる

 

「佐倉ふるさと広場」では、

 

人が集まりすぎるということで、

 

花を全部つみ採ってしまっていました。

 

写真や、気晴らしに行きたくなる場所に

 

人が密になってしまうのです。

 

風車とチューリップの揺れる映像で、人々の心を癒やしていたのに、

 

残念でなりません。

 

チューリップは、球根をとるために育てられている場合、

 

花が咲くと、つんてしまいます。

 

養分が花ではなく、球根に集めたいので、摘み取ってしまうのです。

 

球根は大きくそだったとしても、今年の花を愛でるということはできません。

 

心理的には辛いですよね。

 

しかし、栄養をたっぷり蓄えた球根は、

 

来年大きな花を咲かせてくれるでしょう。

 

私たちの生活も、

 

今は辛さはあるけれど、

 

その分、来年の春は②年分を感じられるようになるかもしれません。

 

いやしないといけないのです。

 

そのための#stay home.なのですから。

 

陽気がよくなるとつい、出かけたくなりますが、

 

不要不急の外出は我慢です。

 

本当に憎きコロナウィルスですが、

 

ちょっと朗報が届きました。

 

image

 

 

疫病退散のアマビエの陶器。

 

美術品価値の高い鹿児島の「沈壽官窯」のうつくしいアマビエ。

 

完全ハンドメイドで、

 

職人さんたちが手書きで作られているそうです。

 

15000円。

 

あの、沈壽官窯の作品が一万円代で買えるってっすごい!

 

家においておいたらコロナから守ってくれそうです。

 

病は気から。。。。。

 

負けない心は大事。

 

手洗い、うがい、マスク、、、、

 

しっかり心がけて過ごしたいですね。

 

このアマビエ、待受画面でもパワー貰えそう。

 

さあ、今日も良い一日をお過ごしくださいね。