おはようございます。

 

今日は広い範囲で雨の予報。

 

災害なみの大雨も場所によってはありそうなので、

 

低い土地や、土砂災害の危険のある地域は気をつけてください。

 

世界の新型コロナウィルスの感染者が200万人を超えました。

 

日本でも広がり続けていて、感染拡大を止めるのは、

 

人との接触を8割減にするしかないんですね。

 

北海道大学の西浦博教授(理論疫学)の試算では、

 

何もしないと重篤症状の感染者が85万人に上ると!。

 

重篤患者から42万人にもなってしまうというのです。

 

このニュース、本当に驚きました。

 

持病、疾患をお持ちの方は、重篤化しやすい傾向があり、

 

恐怖を感じたと思います。

 

私も、高齢の両親に「もしや」があってはいけないので、

 

今は移動もせず、会えずにいます。

 

電話では話をしますが、

 

ガラケーで顔を見ことができずにいます。

 

会わないことが、親孝行という状態にもどかしさを感じますが、

 

これくらいしないと感染を止めることはできないのだと、

 

心を決めました。

 

家の中ばかりでみなさんストレスが溜まっているのはわかりますが、

 

密接にならない努力はやはり必要です。

 

西浦教授は「接触」の定義も示されています。

 

たとえば、会話。

 

挨拶はいいが、その後、

 

「どうですか?」

 

「いや〜大変ですよ」と会話になるのがいけないとしています。

 

マスクして、相手を見ないで(飛沫がとばないように)「おはようございます」って、

 

コントなら

 

「どこ見て言うてんねん!」とツッコミが入りそうですが、

 

それが思いやりになるのかもしれません。(極端ですが)

 

なんだか嫌な世の中ですが、

 

8割接触減は、できないのかもしれませんね。

 

受け入れられるベッド数が全国で埋まっていき、医療崩壊が起きつつある今、

 

自分ならどうするのか?の想像力だと思います。

 

子育て世代への批判だと思われたあとしても、

 

そう思う人がいるんだ〜と行動への意識を持っていただけたら幸いです。

 

私もスーパーへは買い物に行きますし、ライフラインを支えてくださる皆様に感謝しています。

 

医療の最前線で感染リスクを感じながら治療に当たられている医療従事者の皆様に

 

感謝とエールを送りたいです。

 

ありがとうございます。

 

家に帰れず、車中泊しながら病院で働く方もいらっやると、、、。。

 

新型コロナが収束したあと、

 

PTSD(心的外傷ストレス障害)になってしまうのではないかと心配です。

 

医療機関に負担をかけないために、

 

新型コロナウィルスにかからない、うつさない行動ってなんなんだろう?と

 

考えながら行動を変えていきましょう。

 

買い物もほぼネット通販になりました。

 

PC,スマホを見る時間が多いのですが、

 

私は目に持病があり、使いすぎると涙が出てくるのです。

 

最近は、これを使っています

 

メラニーナ サングラス。

 


 

人工のメラニンの入ったレンズで紫外線を遮断してくれるすぐれもの。

 






薄い黄色のレンズ。



これをしてモニターを見ると楽なんです。

 

紫外線99%、カット

 

ブルーライトも42%カット

 

で室内でもずっとかけてます。


通販生活で購入できます。


SEIKOの商品です。

 

通販生活利用歴が長いので、

 

4年前に買ったものが今、室内で活躍しています。グラサン

 

しかし、、


どんなに楽だからと言って、


目の使いすぎは注意です。


目のためのサプリ、




こちらも食べています(ゼリータイプ)


目が疲れやすいですからね。。ウインク

 

今日は大雨が予想されています。

 

新型コロナウィルスと土砂災害や浸水を心配しながらの生活は大変ですが、

 

命を守る行動を心がけて、

 

一日をすごしましょう。

 

次は少し明るいネタを探して書きたいと思います。

 

 

まだ冷蔵庫に野菜があるので、スープでも作ってみようかな〜と思います。

 

では良い一日を。