こんばんは。

 

おうちで過ごされている方も多いとおもいます。

 

そしてまた週末がやってきますが、

 

明日は、東海から関東、東北に大雨が降ると予報が。。

 

それも台風並みの大荒れになりそうなんです。

 

河川近くにお住まいのかた、避難する場合など確認が必要になります。

 

コロナ感染拡大、緊急事態宣言の渦中にありますが、

 

今後、梅雨、台風などで大雨、

 

また地震など、、、考えたくないですが、

 

最悪を考えて準備は必要だと思います。

 

フリーアナウンサーの赤江珠緒さんの夫の PRC検査陽性の報告をしていましたが、

 

その中で、いつ言われてもすぐに病院に持っていけるものをスーツケースに詰めておいたほうがいい

 

とアドバイスされていました。

 

ハッとしました。

 

独り身の場合、切実だと思いました。

 

地震のときの物は用意していましたが、

 

「コロナ準備」も必要だったと。

 

多くの方に示唆をあたえたと思います。

 

これから大雨の降ると予想される地域、

 

今後のために、2つの準備しようと思います。

 

この緊急事態宣言の中での、大雨予想。

 

どうかこれ以上の被害が出ませんように。。

 

備あれば憂いなし。

 

準備だけしておいて、

 

ムダになったら、良かったと笑えばいいですもんね。

 

コロナに気を囚われすぎないで、

 

ほかの準備もしておいてはいかがでしょうか?

 

気の休まらない日が続きますが、

 

みんなで気をつけて過ごしましょう。

 

週末も家にいます。