おはようございます。

 

緊急事態宣言後の初めての週末。

 

いかがお過ごしですか?

 

テレビ番組でもリモートが多くなり、

 

自宅での発信も増えていますね。

 

とにかく、医療崩壊をさせないために感染しないこと。

 

そのためには、人との接触を避けて暮らすのが一番。

 

自粛生活しましょう。

 

辛いけれど一緒に頑張りましょうね。

 

さて、自炊で過ごす日々のなかで、

 

ちょっと嬉しかったこと。

 

image

 

 

健康生活を目指していいます。

 

和食が一番落ち着くのですが、

 

白いごはんは単調になりがち。

 

桃米も少なくなっていて、大事に使っていますが、

 

白米なんとか楽しくできないか?と

 

久々に「永谷園のお茶漬け」を買ってみました。

 

image

 

 

開けたら、お茶つけと「歌川広重」の「東海道五十三次」の絵がおまけで出てきました。笑い泣き

 

懐かしい〜。

 

復活していたのですね。。

 

 

おまけが入っているって本当に嬉しい。

 

 

しかも、日本文化の美が数百円に入っているなんて、

 

 

企業努力として素晴らしくないですか?

 

朝ごはん食べようとして、

 

 

美術品に触れられるなんて、すごい国だ〜と思ってしまいました。

 

 

懐かしく、いつも通りなことに安心します。

 

 

緊急事態宣言は出されてはいるけれど、

 

 

日常を失ったわけではない!。

 

 

生活を楽しむ自由を奪われているだけではないのです。

 

 

こんな楽しみもありますね。

 

image

 

あられに薄緑の出汁。

 

変わらぬ味。

 

たべられることの感謝を感じています。

 

ごはんに感動をくれた「永谷園さん」ありがとうございます。

 

今私たちにできるのは、

 

医療崩壊させないために、新型コロナウィルスにかからない努力をすること。

 

最前線で医療を行う医療従事者に感謝と尊敬をしています。

 

ご飯のお供に、ちょっと感動した出来事でした。

 

さあ、今日もいい天気。

 

良い一日になりますように、、、、

 

頑張りましょうね。