こんばんは。

 

いよいよ明日、緊急事態宣言が明日出されるようです。

 

強制力はないので、海外のようなロックダウン(都市封鎖)にならないとの説明でした。

 

外出自粛要請ですが、

 

通勤はいいそうですね。

 

仕事なら移動していいと。。。

 

海外でロックダウン中の都市に住んでいる友人と話をしたのですが。

 

本当に家から出ていないそうです。

 

同じマンションのロビーにもいけないとか。

 

理由をきいたら、

 

人がロビーのソファなどに座ったりすると、

 

ウィルスが着き、

 

それを消毒するのが非常に大変で、

 

それをさせない為に、人がロビーで座ってくつろぐ事もさせないそうです。

 

同じマンションの中でもダメなんですよ。

 

買い物は出来るのですが、住民ナンバーがあり、その末尾で

 

スーパーに買い物に行ける時間が決まっているのだそうです。

 

例えば、1.は8時から10時まで、

 

    2は10時から12時まで〜〜

 

とか、夜の8時まであるようで、

 

友人は女性で、夜の時間のスーパーの買い物時間。

 

暗くなるし、浮浪者や強盗もいるので、女性は外にでない方がいいと。

 

なので、昼間の番号を持っている夫に買い物を全て頼んでいて、

 

ほぼ家から出ていないらしいです。

 

それが数週間つづいていると言うから、ストレスも相当だと思います。

 

しかし、テレビニュースを見ていると、

 

日本の対応があまりに緩く怖く感じると。

 

これは海外に居る方、みなさんおっしゃいます。

 

日本は手洗いやマスクの習慣があるので、押えられているという説もありますが、

 

市中検査が少ないので、これは鵜呑みにできないのでは?と思います。

 

諸外国の対応や状況を見る事が出来た日本。

 

海外の医療崩壊など、大変な状況が伝わって来ていましたよね。

 

そうさせないための行動を取らないといけないと思います。

 

非常事態宣言の前に、経済対策がでてきましたが、

 

マスク2枚から、30万とか、108兆円とか、、、

 

順番ちがうよね〜〜。


インパクトを与えるには、大きなものから言わないと。


人は最初の印象が八割なんだから。


マスク二枚を最初に出した事で、


「マスク二枚って、政府、セコい」



と皆さん思ってしまったのです。



最初の印象がドーンと脳に叩きこまれました。





その後、経済対策が出されますが、



最初のフィルターがセコい!になったので、



後からのものが全てセコフィルターを通すので、



ありがたいインパクトにならないのです。



順番はとても大事です。



 

しかし、これは、私たちが選挙で選んだ結果なんですよ。


 

選挙行ってないって方、


 

文句いえないですよ。


 

今の対応がどうなのか?

 


世界はどうなのか?

 


どういう人がリーダーなのか?


 

よーく見ておきましょう。


 

次の選挙でどうしたいのかを今から考えましょう。

 

コロナウィルスで言うと、


やっぱり今はうつってはいけない。


 

ワクチンも薬もない状態のウィルスに闘えないのです。



 

これからも、また新しいもっと強い毒性のウィルスが出てくるかもしれないのです。



 

世界を一変させた新型コロナウィルス。



 

今出来るのは、



 

手洗い、うがい、マスク!基本はこれです。



 

とにかくうつらないようにすること。



 

長丁場ですが、やるしかないのです。



 

新型コロナウィルスの終息(完全に終わる)を願いますが、


 

 

まずは収束(一旦収まる)を。

 



非常事態宣言は1ヶ月めどと言う事ですが、

 

専門家は6週間は最低でも必要と言っていました。

 

食料は?とご心配の方もいらっしゃると思いますが、

 

スーパーに買い占めに行かないでくださいね。

 

密集したら、感染してしまう可能性がたかくなります。

 

数日したら、

 

「食べ物は流通するんだな」と安心したら人は減りますから。

 

それまでは、スーパーに長蛇の列に並ぶのはやめましょう。

 

密集、密閉、密着この3つの密を避けて、

 

ソーシャルディスタンス(2メートルくらい)は離れましょう。

 

 

 

 

ブログでは家で楽しくなるような事を発信したいと思います。

 

がんばりましょうね。