おはようございます。



 

自宅待機中の方も多いと思います。



 

こんな時はいろいろ整理をしながら家の時間を充実させないと、、、ですね。



 

あの稲盛和夫さんは、



 

不景気で仕事が無い時に会社を徹底的に掃除したそうです。



 

もう、磨く所がない!というくらい掃除したと。



 

そこまで極められませんが、



 

いろいろ整理をしています。



 

まだブログにアップで来ていない事が沢山あります。



 

先月の韓国に行った時のことが懐かしいくらい、、、、。



 

いろいろ書いていきたいと思います。



 

さて、原宿に行った時、表参道に人が一杯でびっくりしました。


 

「みなさん外に出ているな〜」と



 

ヨーロッパに比べたら、日本はまだいい方なのかもしれませんね。



 

その原宿の老舗洋菓子店「コロンバン」さんがお店を閉めていました。



 

え〜〜〜と驚いたのですが、


 

コロナのせいではなく、道の拡張工事のためお店を移転するらしいです。



 

テレビドラマ「やすらぎの郷」で



 

加賀まりこさんや、浅丘ルリ子さんが



 

「原宿のコロンバンで待ち合わせね」って台詞があり、

 



日本のおしゃれカフェを牽引したお店なのだと感じたり、



 

今も愛され続けるコロンバンさんが閉店はとても悲しい。。

 



最後の日に、お店から配られたもの

 

image

 

コロンバンのクッキーセット。



 

image

 

はがきと、クッキーとコースターが入っていました。

 

変わらぬものはこの世にはないとは分かっていても、

 

寂しいと思う方も多いはず。



 

モボ、モガという(分からない人はググって)



 

時代の寵児たちの集うお店だったんですね。



 

「ありがとう」のクッキーは通信販売で、今の時期に売れているそうです。



 

原宿のお店は無くなりましたが、

 

 

新宿の京王百貨店のサロン、東京グランスタではケーキなどは購入できます。



 

今の時期は桜フェアを開催中。

 

image

 

毎年人気の桜のモンブラン

 

image

桜餅をイメージさせるフォルムです。

 

 

 

image

 

ヨーグルトムースの上に白あんベースの桜クリームのモンブラン。

 

中はグリオットチェリージャムで酸味が効いて、

 

おいしい〜〜〜。

 

桜のタルトは

 

image

桜のはなびらの形で、

image

 

桜風味のババロアがタルトの上に乗って、

 

サクサク、フワーととろけます。

 

image

 

ボリューミーですが、ペロリと平らげられる

 

桜のシフォン。

 

刻んだ桜の葉が練り込まれ、

 

口にするとほんのり香る品の良さ。

 

紅茶や、抹茶ではなく、

 

あえて緑茶に合わせて食べたいケーキです。

 

ソメイヨシノのはなびらのような、

 

ふんわりとした、それでいて華やかな桜のケーキ。

 

4/16日まで。

 

東京では、桜が見頃になっています。

 

お花見を家の中で、という方に

 

桜を感じられるスイーツでティータイムはいかがでしょう?

 

あ〜本当に新型コロナウィルスで気分が滅入ってしまいますが、

 

自分で楽しみを作る力つけるチャンス。

 

桜ケーキはその一助となりそうです。