こんにちは。

 

どこを見ても、話をしても、コロナコロナ、コロナ。

 

新型コロナウィルスの話題ばかりですが、

 

たまには違う話をお求めの方に、、、、

 

最近行った、カンボジアの様子をお伝えして行きますね。

 

この時期に旅行なんて不謹慎!と思われる方は、

 

ここで読むのをお止めになってください。

 

 

 

 

さて、カンボジアの国を基本を押えておきましょう。

 

カンボジア王国はインドシナ半島に位置していて、

 

国王 ノロドム シハモニ

 

首相 フン・セン(長期政権)

 

首都 プノンペン

 

人口 1500万人

 

タイ、ラオス、ベトナムと国境を接しています。

 

言語は クメール語。(英語はかなり通じます)

 

通貨 リエル(ドルは何処でも使えるので、1ドルなど小さいお金を持ち歩くといい)

 

 

出発は成田空港からで、バンコク経由。

 

新型コロナウィルス拡大のため、一日2便あったバンコク行きのタイエアーが

 

一日1便に減っていました。

 

新型のA380(二階建て)に乗れるのでは?と思っていましたが、

 

人数が少ないため、A330に変更されていて、がっかり。

 

バンコクの乗り換えに2時間ほどあったので、

 

ターキッシュエアラインのラウンジにお邪魔しました。

 

image

 

スワンナプーム空港で


24時間開いているラウンジは、


スターアライアンスではここだけだと思います。

 

タイ航空と比べるとコンパクトスペースですが、

 

image

落ち着いていてネットも早かったです。

 

imageimage

 

 

ホットミールもある!!

 

ビュッフェスタイル!

 

日本はなくなっていたな〜。

 

以前はこちらhttps://ameblo.jp/momo-tane/entry-12579845967.html

 

名物の

 

image

 

ピザをいただきました。

 

トルココーヒーとスイーツも充実していて、

 

トルコ航空のラウンジはおすすめです。image

 

バンコクのスワンナプーム大すき!!

 

帰りは違うラウンジに行って見ましょう。

 

乗り換えて到着したのは、プノンペン。

 

image

 

夜でも25度はあるというプノンペン。

 

image

 

マスクの方も多くなっていました。


 

この日の状況は、カンボジアでの新型コロナウィルスの感染者は1人。(中国人)


 

拡散防止に空港、サービス産業の方などにはマスクが呼びかけられていたそうです。

 

image

 

CAさんもマスク。

 

なんだか色っぽいですね。

 

空港を出て目の前のビルには

 

image

 

『中国、油加!」と

 

中国頑張れ!と応援メッセージが流れていました。

 

車に乗ってついたホテルは

 

image

 

一階にイオンのMAXバリューが入ったホテルで、

 

虫除けや日焼け止めなど調達。

 

便利〜

 

イオン頑張っているな〜〜〜。と。

 

image

 

日本人にはおすすめのホテルです。

 

Pasterur51hotel

 

 https://www.pasteur51hotel.com/

 

お部屋は

 

image

 

シンプルです。

 

imageimage

 

洗面所が入り口で独立していてちょっと不思議なつくりでした。

 

Wi-Fiが繋がりにくく、パソコンはダメで、

 

スマホでしか作業できませんでした。

 

残念。私のパソコンが古いのかな?

 

朝食は

 

屋上のプールのある階でいただけます。

 

image

 

さて、これから町に行って見ます。