こんばんは。

 
パラサイト〜半地下の家族〜のロケ地取材
 
 
アメブロさんや、Yahooニュースに掲載されています。
 
ありがとうございます😊
 
 
 
韓国取材の途中ですが、
 
 
旅の楽しみの一つが食。
 
 
食べ物ですよね。チュー
 
 
美味しいものを沢山頂いています。ラブ
 
 
まず、
 
 
パラサイト〜半地下の家族〜の階段のロケ地の
 
 
近くにある、カキ氷屋さん。
 
 
プビン。
 
 
行き方や、季節限定のカキ氷はこちら💁‍♀️
 
 
何を食べても感動😂😂
 
 
 
オーナーの仲良し姉妹のほんわかオーラに癒されに行くの。✨✨✨✨✨
 
 
かわいい😍
 
 
 
今回いただいたのは、
 

かぼちゃ🎃。
 
 
三月中旬までの限定です。
 
 
 
かぼちゃのソースが
 
あま〜いポタージュみたいで、
 
 
練乳入りのカキ氷と合う爆笑ラブお願いニコニコ
 
 
 
 
中にもダブルでクリーム。
 
 
胡椒をかけると、味が引き締まり、
 
大人のお酒の肴みたいに感じる。デレデレ
 
 
カキ氷とお酒🍶🥃。
 
 
 
イケる気がします。プンプン
 
 
 
この日も、日本人のグループがいらして、
 
 
 
女性の二人と、別テーブルには三人の男性グループ。
 
 
男性グループ増えてますね。爆笑
 
 
しかし、
 
 
気になる事が、、、、
 
 
 
アヨンさんがマスクしたまま、接客していました。ゲホゲホ
 
 
美人のお顔が見られない。えーん
 
 
 
韓国も新型コロナウィルスのため、
 
 
 
感染防止でみんなでマスクを使用する
 
 
 
広報活動がされています。
 
 
 
 
 
他のお店でも、
 
 
マスクマンがお鍋を分けてくれました。
 
 

 
 
新型コロナウィルスで、
 
 
人が外に出ないから、お店に人が来ない、、、
 
と飲食店経営者が嘆いていました。笑い泣き
 
 
 
 
徹底してるなーと思ったのは、
 
 
東大門のDoota と言うファッションビルで
 
 
 
入り口を入ると
 
 
カメラが向けられていて、
 
 
 
温度チェックをしているみたい。
 
 
 
両脇のエンジ色が
 
 
 
消毒用の液体が出る機械。
 
 
 
お店に入ったら、まず消毒なんです。びっくり
 
 
 
飲食店じゃなく、洋服屋さんですよ。ガーン
 
 
 
 
 


訳しますと(私、韓国語できます爆笑



「予防行動守則」
 
①マスク、②手洗い(30秒石鹸で)
 
③咳マナー、服の袖にしてくださいと、書いてあります。
 
 
「へっくしゅん」ガーンチュー
 
なんて咳や🤧で菌を飛ばすな!
 
するなら、自分の服にしろ!です。
 
手にすると、菌がついたまま顔を触ったりして
 
感染するかもしれないし、
 
服なら手よりいいと言う事らしいです。
 
 
服に咳ねー?えー
 
とにかくばらまくな、、、と。
 
地下鉄のモニターでも繰り返し
 
広報活動。
 
お店やカフェ、

ファッションビルでも消毒液の設置が多かったです。
 
 
(ファッションビルの2階にあったもの)
 
 
カフェのコヒー受け取りコーナーでも、




 
消毒用の液体がおいてまりました。


 
本当にどこでもある感じです。


 
東大門で洋服を見ていたのですが、
 


ご一緒した洋服卸しの社長は、


 
「中国製の服が入ってこないから、新作が増えない。

 
韓国産に切り替えているが、


値段が上がって、商売に影響が出ている」とか。
 


東大門などのアパレル関係は、意外と現金商売なんです。


 
キャッシュフローが大事なので、服の回転が止まると、



 
お金の動きも止まり、倒産になると。。。。
 




MARSの時も自殺した経営者が何人もいたそうです。


 
だから、ファッションビルでも新型コロナウィルスの対策が死活問題なんですね。
 
 

 
 
 

 
 
後日


 
 
エステのためクリニックに行ったのですが、


 
入った途端、耳に温度計を入れられ、


 
「計りましょう!」ときれいな受付の方が
 


 
 
平熱かをチェック。


 
外国人対応もしている、クリニックだったので、
 
 


厳格なチェックだったのだと思います。




 
「え?ここまで?」と思うほど、、、、




 
徹底してる。




外国人が多い明洞では、





具合が悪いと感じた外国人用に、



テントが作られて、防護服を着た医療従事者が




診察する場所が設けられていました。


まだ知らない方も多いので、



旅行に行かれるかたは、参考になさってください。





 
 
韓国では、新型コロナウィルスに感染した人の行動を


コロナマップと言うサイトで発表しています。
 




 
追跡、公表し、
 
 

 
立ち寄ったお店など2週間の営業停止にして、
 
 
 
 
感染拡大を止めようとしているのだそうです。
 
 
 
 
感染者の行動は、カードの利用履歴からも追跡してネットで公表しています。
 


 
 
 
 
なぜ?韓国がこれほど神経質なのは、MARS の時の
 
 
 
 
痛い経験があるからです。
 
 
 
感染拡大して、観光、飲食業など
 
 
 
経済的ダメージが大きく、
 
 
 
あの二の舞にならないようにと、
 
 
 
徹底して封じ込めに協力的なんだとか。
 
 
 

とは言え、外国人観光客(中国人)も多いので、
 
 


どこまで防げるのか?は疑問もありますが、
 
 

一人一人が、
 


 
他人に移さない、、、と言う意識は高い気がしました。
 


 
韓国でよく見かけたマスク。
 
 
image

 
立体的で密着度が高い!
 
 

KF94
 
PM2•5も防ぐ高機能マスクでした。
 

こんな感じで、
 

開いて付ける。
 
 
このマスク、高機能だけじゃなく、
 
 
メガネが曇らない。。。
 
 
すごい!!
 
 
しかし、高密着で、中の部分に息からの水滴が溜まる。。。
 
 
そして、、、早く臭くなる。。。
 
 
 
あかん!
 
 
 
密着して、長持ちして、臭くならないマスクを
 
 
 
 
早く開発して欲しい。。。
 
 
 
 
そして、新型コロナウィルスが1日も早くおさまる事を期待したいです。
 
 


 
下船も始まりましたが、


豪華客船「ダイアモンド•プリンセス」号にいらっしゃる皆様の不安を思うと
 
 



胸が痛みます。
 
 
 
早く日常生活に戻れますように。。。
 
 
 
私たちは、日常の中で出来る
 
 
 
新型コロナウィルス予防を意識した行動を心がけたいものです。
 
 
 
韓国でみた新型コロナウィルスへの対応も
 
 
 
参考になれば幸いです。
 
 
パラサイトのロケ地〜
 
 
まだ続きます。🌈🌈🌈🌈