明けましておめでとうございます。

 

おめでとうございます!と元気に言える状況と環境に感謝です。照れ

 



毎年、当たり前の一言。えー



 

本当にすごいことなんだと最近つくづく思います。ウインク



 

若い人には分からないかも知れないけれど、



 

本当だよ。ウインク



 

家族や友達と仲良く笑顔でいたいですね。



 

皆様、どんなお正月をお過ごしですか?



 

私は初めてのお正月を迎えました。びっくり



 

仕事の都合で帰京出来なかったのですが、



 

お陰さまで初めての場所で新年を迎えました。



 

関東の親戚の家にお世話になり、




 

大晦日から年越しを過ごしたの。照れ




 

学生時代にお世話になったお宅で、



 

とってもご恩があるのです。爆笑


感謝しかありません。

 



義理と人情、第一の私としては、



 

恩人の一大事に笑顔をお届けしたかったの。晴れ晴れ



 

年越し蕎麦を作ったり、



(みかんは中島のつくな商店のもの)


揚げは東府やリゾートの伊豆庵。

 

image

 

初詣行ったり、




楽しいですね。お願い

 

 

元旦はおせちと雑煮

 

image

 

作ったり、、、、


(お餅は高田川部屋の力士がついた餅)


大根は、父爆笑

 

なんちゃってですが、日本のお正月の演出を。。。

 

そこで存在感を放ったのがこれ。

 

image

 

ベルーナさんの御節「結」



 

通販売り上げで毎年1位のもので、



 

リピート率が90%以上という驚異的な人気の御節でした。ラブラブ



 

去年使って良かったので、



 

今年もお願いしました。爆笑



 

叔父さんもすごく喜んでくれて、



 

「いや〜豪華だな〜」と。



 

御節ってこれですよね。



 

お重を開けて「おお!」っていう驚き。



 

御節がスカスカで問題になった事がありましたが、



 

こちらは、ぎっしり入って見た目もきれい。ラブ



 

これ、冷凍でやってきて、解凍して出しただけ。



 

盛りつけはいっさい触っていません。



 

楽よ〜。ちゅーちゅー



盛り付けはセンスがでますから、



自信ない人にはうってつけ。てへぺろ



 

年越しって、夕ご飯つくったり、年越し蕎麦準備したり



 

主婦はばたばたするから、



 

御節の準備しなくていいだけで、紅白を楽しめる。



 

やっぱり、ウッチャンよかったよね〜。



 

って、司会か!



 

本当に司会って大事だな〜と。



 

スマホで、出場アーティストを調べながら、




 

「おじいちゃんが知ってるのは。。。。松田聖子かな?」



 

とか、孫との会話が成り立つ。



紅白歌合戦、一年がわかる、



いい作りでした。デレデレ




 

天気の子もよかったね〜。ウシシ




 

話が逸れました。





 

そんな時間が出来るのです。




 

もちろん手作り派もご立派です。




 

何種類もご自分でつくり、愛情たっぷり。



ご家庭の味も素晴らしい。晴れ晴れ晴れ



 

この結は40種類もお料理が入っているので、



 

手作りは時間がかかり、一人では無理。



 

ベルーナさんにお願いして良かった〜。



おじさんは、




「酢の物美味しいな〜」とか、



「豆うまい」とか、



お味にもご満足頂けたようです。酔っ払い




 

なんか思い出が出来ると、



 

来年もこれがいいな〜と思います。



 

種類はいろいろあって、もっと大きな重箱ものや、



 

中華御節とか、イタリアン御節とかもありますが、

 

私は「結」に思い出ができたので、



来年も「結」がいいな。。



 

たかが御節、されど御節なの。



 

1年で一番最初の縁起担ぎが御節。



image

 

神様と一緒に感謝して頂くものでしょ。



 

最初に口にするものが大事なんです。



 

「明けましておめでとうございます」



 

「いただきます」



って言えるお正月を迎える事が出来ました。



 

お世話になった、おじさんのお陰で、



今の自分がいます。




おじさん、叔母さんがいなければ、



今の私は無かった。。。セキセイインコ青セキセイインコ黄




ありがとうございます。虹虹






 

毎月恒例の「桃米のお一日ご飯」も炊きました。

 

image

 

桃米、こしひかり玄米、小豆を圧力鍋で。



一日に家にいる限りは、やらないとね。



 

今年も、食と愛に恵まれた一年になりました。




皆様にとって、良い年になりますように、、、

 

 

ありがとうございます。



 

さて、では仕事に行ってきます。



 

本年も宜しくお願いします。ラブラブラブラブラブラブ