おはようございます。

 

クリスマスイブはどんな風にお過ごしになりましたか?おねがい

 

「仕事だよ」と言われそうな感じですが、

 

誰かと居ないと、孤独を実感する、、、ような雰囲気ですが、

 

そもそもが遠くなっているのではないか?と思います。

 

始めて日本でミサに参加しました。

 

なんせ、仏教徒なんでクリスマスは家族で「ケーキ食べる」

 

という感覚でしかなかったので、

 

こんな日が私に訪れるとは、、、。

 

本当に単純ですみません。真顔

 

実はクリスチャンの友人と去年、

 

クリスマスに「ミサに行く」と約束をしたのですが、

 

去年はアクシデントがあり、

 

急遽ミサに参加できませんでした。

 

2年越しのミサへ。

 

教会前には開場を待つ行列。ポーン

 

 

「おめでとうございます」とご挨拶するのです。びっくり

 

 

 

イブですが、もうおめでとうございますと言うのに驚きました。

 

 

 

だって、、、お正月に「おめでとう」は言いますが

 

 

 

大晦日には言わないですよね。

 

 

 

キリスト教は、前夜祭が派手だったり先取り文化なんだな〜と。

 

 

 

「おめでとうございます」と。ラブ

 

 

 

イエス•キリストの誕生日を祝うのがクリスマス。

 

 

当たり前ですが、

 

 

 

「そもそも」が抜けて、

 

 

 

信者でなくても、

 

 

 

 

ケーキ買って、みんなで集まる日みたいになっているのが

 

 

 

 

 

日本人のおおらかさと言うか、ごちゃ混ぜ文化の成せる技なんでしょうね。

 

 

 

「なんだか分からないけど、楽しそうだからいいんじゃね?」的な。

 

 

 

曖昧さは平和を作る。

 

 

 

真実の戦争より、偽りに平和の方を私は選びたい!!おねがい

 

 

 

教会に入ると

 

 

 

 

 

image

 

天井が高く、厳粛な気分になります。

 

 

心がすーっと落ち着く。

 

 

 

気のいい所にこれたことに感謝しました。

 

ミサは

 

 

 

賛美歌に始まり、

 

(歌えたのは、1曲だけでしたが、、、)

 

 

司祭さまのお話、子供達の聖書の朗読、聖体拝領。

 

 

 

基本、みんなで、周りの人の幸せを願う会でした。

 

 

 

ぞれぞれ宗教は違いますが、

 

 

 

他人の幸せを願うという善なるものが、世界中にあるんだな〜と

 

 

 

穏やかな気持ちになりました。

 

 

 

感謝。おねがい

 

 

 

で、家に戻ってからは、

 

 

 

 

 

image

 

ディナー。

 

 

 

image

 

やっぱり、ケーキも。

 

 

 

ケーキは人を笑顔にしますね。

 

 

 

ありがたいね〜。

 

 

一緒に時間を共にしてくれる人に感謝しました。

 

 

 

女性同士でも、男性同士でも、家族でも、友達でも

 

 

近くにいる他人にでも、

 

 

優しくなれる気分を長くもっていられるように、、、、

 

 

この気持ちを持続させるのが、修行なんですけどね。。。。

 

 

家族でも友達でも、誰かがいてくれたら、幸せ。

 

 

 

でも一人でいても幸せ。

 

 

 

生きてるだけでも凄いことなんですよね。

 

 

 

 

今日も一日朗らかな一日にしたいですね。

 

 

では、良い一日を。

 

メリークリスマス

 

おめでとうございます。