おはようございます。

 

風邪ひいてませんか?チュー

 

師走を乗り切るために、ショウガとにんにく多めでお食事してくださいね。ウインク

 

さて、私が新潟の中越地震の復興から始めた「桃米」。

 

この桃米を食べながら、日本の農業を考える会が

 

「桃米を楽しむ会」です。

 

タレント、流通、メーカー、エステ、通販、大学教授、音楽家、、、、

異業種交流会。

 

今回で42回目となりました。

 

勉強のテーマは「ゲノム編集技術」

 

遺伝子組み換え作物とどう違うのか?あまり分からなかったので、えー

 

勉強してみたいと思ったのです。

 

筑波大学の江面浩さまからご講演いただきました。おねがい

 

技術がすすみ、法律が追いついない状況で、

 

海外の作物の不安はつきまとうな〜と思いながら聞いていました。

 

これからどうするのか?日本に食に関係するので、注目です。

 

「ゲノム編集技術、CRISPR-Cas」覚えていてくださいね。

 

さて、お勉強の後は、

 

桃米のお料理を〜〜〜。ラブ

 

沢山のメニューを作ってくださったシェフから説明を聞き、

 

image

 

魚と野菜のエスカベッシュ 桃米真夜ネース和え

 

image

カンパチと桃米のハーブソース

image

スモークサーモンのハーブ仕立て(桃米)

image

 

桃米のライスコロッケ

image

味のポワレ 桃米リゾット添え

 

image

 

これは一部です。

 

沢山作って頂きました。ありがとうございます。

 

桃米は大嘗祭で神社に奉納させていただき、

 

天下泰平を祈願したお米。

 

パワーをいただいたと思っています。

 

皆様によろこんでいただけたら幸いです。

 

image

 

生演奏のピアノ 丸木美花さん

 

チェロの  飯尾久香さん

 

フルートの 津崎 このみさん 華のある演奏ありがとうございました。ラブ

 

おじさまたち、わくわくでしたよ〜〜〜。

 

そしてビンゴ大会では、商品が余るほど提供をいただきました。

 

流石、社長様がたが多い会なので、太っ腹です。

 

いつもありがとうございます。

 

お酒、マグロ、お米、桃米もち、ディズニーチケット、お花、ジュース、ミニストップソフトクリーム5枚綴り、、、、サムインターナショナルのナッツは全員分、、、、

 

 

みなさん重そうにお帰りいただきました。デレデレ

 

普段はプレゼントないんですよ〜。

 

クリスマスシーズンなので、ビンゴ大会だったのです。

 

新人紹介が時間が無くて申し訳ありません。ショック

 

次回はもっと交流のお時間が多くなるように時間調整いたしますね。

 

楽しさはディズニーランドに負けない会をめざしています。

 

image

 

ここまで集まるのは、なにか深い縁があるからです。

 

ご縁を大切に、仕事に、人生に活かして、

 

自分が出来る事をさせて頂こうと思っています。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

年末お身体気をつけてくださいね。

 

メリークリスマス&良いお年を〜〜〜〜〜。ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーデレデレ