こんにちは。

東京は、生温かい感じの日が続いていますね。

ローマ教皇のメッセージと祈りの姿に、

ジーンとしています。

先日ソウルに行ってきました。

ソウルの街が紅葉で美しかった🍁。




徳寿宮の見えカフェ。

時空が一緒になって、不思議な光景です。

ソウルも素敵ですが、

ソウルの周りの京畿道のツアーに出かけてみましょう。


kkdayの現地ツアーでセレクト。

待ち合わせ場所は、東大門のホテルで11時30分。




ホテル・ザ・デザイナー


工事中でした。

日本人の利用者も多いホテルです。

道を挟んで同じ系列で似たデザインホテルがありますが、

目印は、金色のホテル。

お間違えのないように、、、ニコニコ

一人から参加できるツアーで、

バスが🚌来て乗り込むと、、、




ほぼ満員。

しかも、外国人だらけ〜。

ガイドさんは、英語と、中国語で説明。びっくり

話しかけたら、日本語も習っていて、

片言の日本語で対応してくれました。

中国人?と思っていましたが、

台湾人と、マレーシアの方々でした。ニコニコ

外国人ツアーでしたが、

日本語も出来る方で、ラッキーでした。

バスに揺られて一時間半。

山間を抜けてついたのは、

トゥムルモリ。

二つの水の頭、と言う意味で、

北漢江と南漢江の二つの川が交わる場所。



湖のように広く、

フォトスポットが沢山。




テンション上がります。爆笑

一時間の自由時間に、


撮影タイム。口笛

フレームには行列ができています。


インスタに載せた写真はここで撮りました。

そして、小腹が空いたので





ここでの名物がホットドック。






揚げたてのホットドックは、何度か揚げているので、中は、

◎のマークになってます。ラブ

ドラマロケ地としても有名で

韓流ファンなら一度は行ってみたいですね。

バスに戻り移動🚌。

次は、お食事タイム。



パンチャン(おかず)が用意されていて、

出てきたのは、熱々のビビンバ


コチュジャンかけて、混ぜ混ぜ


ビビンバの出来上がり。





魚卵のとびっこが入った、ビビンバは、

美味しかったですよー。

アレルギー対応や、宗教対応もしてくれるらしく、

違うメニューの方もいらっしゃいました。

こういう対応は外国人ツアーには必要ですね。ウインク


バスに戻り、移動する事一時間、

着いたのは、スイステーマパーク🇨🇭。









建物がかわいい😍❤️。

インスタ映えの施設です。

スイスがテーマの園内には、

居住者も居て、

居住区では、静かに、、、と。にやり


羊🐏がいたり、

チーズの館があったり、




クリスマスの館も。

階段が世界の言語でクリスマスを表していたり、




ツリー🌲の部屋はサンタが🎅居て、

ムードは12月でした。




台湾の若いカップルは、

男子が言われるままにスマホで撮影し、

彼女がチェック、ダメ出しの姿がかわいい😍。

海外デートなんて❤️彼氏頑張ってるなぁー。

外国の人は、写真撮る時のポーズが多彩。

日本人はもっと、真似していいかも、、。


特におばちゃんたち。

派手なサングラスとポーズを見るたび、

人生を楽しんで入り感じがするのです。

もっと派手でいいのではないでしょうか?

と言っている間に寒くなり、日が暮れてしまいました。ガーン

しかし、まだツアーは続きます。

またバスに揺られて着いたのは、

ハーブアイランド。

広い敷地にライトアップがすご〜い!!






童話がテーマのイルミネーションは、

星の王子さま⭐️🤩。



スケールが大き過ぎて、歩いているだけで一時間があっという間。

綺麗でため息が出ますが、

その息が白く見える!

寒い!寒い😨❄️です。

冬は絶対きれいな事間違いないですが、

防寒対策してお出かけくださいね。

ハーブガーデンから車で一時間半で弘大に到着。


夜の9時になっていました。

明洞でも下車出来ますので、

終わってからもショッピングが楽しめますね。

1日これだけ移動して、効率良く回れるツアーは

タイトな旅に有難い。

一人参加も出来ますので、

お一人様もOKですよ。


ソウルだけじゃない、韓国の地方旅。

また冬も行きたいと思います。

GSOMIAも継続される事になり、

少しだけ、関係改善の兆しが見えてきた?

ソウルだけじゃない韓国。

京畿道をご紹介しました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました😊