おはようございます。

 

ひさびさにソウルへ弾丸旅してきました。

 

日韓の政治的な冷え込みに、不買運動など、

 

旅行したら、嫌な思いをすることがあるのでは?と思われがちですが、

 

ソウルは相変わらず、やさしい。

 

季節は秋で、町並みも美しく色づいていました。

 

美しい四季があるのは日本だけでなく、

 

韓国にも四季が美しい場所が沢山あるのですね。

 

ソウルのど真ん中、市長前。

 

小道が少し坂になっていて、街路樹の色が、「ザ、秋」。

 

image

泊まっていたプラザホテルの近くなので、朝にポンチョを着て

 

歩いてみました。

 

朝晩の冷え込みはありますが、日中はここちいい感じでした。

 

image

 

実は、私、ちょっと目に病気があり、

 

それが分かってから、美しいものを見よう!と決めました。

 

美しい景色の思い出で心を満たしたいと思うのです。

 

一人で旅行出来るって、本当に自由で幸せなことですよ。

 

一人旅でも優しいソウルは、足繁く通っている場所。

 

好きなカフェは

 

徳寿宮を見下ろせる、市庁舎の分舎の13階。

 

一般に公開されています。

 

image

 

この景色です。

 

いいでしょ〜。

 

夏も来ましたが、

 

秋が最高!

 

お値段も市民価格。

 

ソウルってコーヒーが高い!

 

東京より高い!

 

FTAでフリートレードのはずなのに、、、なんでだろう?といつも思います。

 

ここでは、菊花茶が飲めます。(私のおすすめ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースではGSOMIAの期限の話題で、

 

政治的に日韓関係の悪化が懸念されています。ショボーン

 

そして、韓国で話題となっていたのが、

 

米軍の基地費の負担増。キョロキョロ

 

これ日本もで米軍への「思いやり予算4倍」への要求で

 

衝撃が走りましたよね。びっくり

 

この話題、世界的な流れの中で起こっているのだと感じます。

 

フィリッピンにも増額要求していますし、、、、。ガーン

 

東アジアの再編がおこっているのです。

 

日本だけだとわからないこと。

 

他国と比べてみると、見えてくるものがありますね。

 

自国も大事。

 

他国も大事。

 

 

 

行動してみる事が、思考を広げる事になるのではないでしょうか?

 

きれいな景色に政治の話ですみません。

 

平和でなければ、旅行は楽しめませんから。。キョロキョロ

 

昨日から東方神起のコンサートが東京ドームで始まりましたね。

 

エンターテイメント。

 

良いものは良いのです。

 

思いっきり楽しんでくださいね。

 

今回もプラチナチケット、ゲットされた方おめでとうございます。

 

私はダメでしたが、、、、。

 

皆さんのライブツイート、

 

こっそり見ています。

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。