こんばんは。


関東は汗ばむくらいの暖かさ。


これが、11月??と。


台風まで発生していますね。


そんな中、


関西へ。。



有田みかんの高級ブランド、


有田クォリティーになるみかんの審査をさせていただいています。



みかん畑です。







温州みかんの味がのってきてます!


有田みかん🍊美味しい〜。


帰りは、佐奈栄先生の、


有田みかんを使ったケーキをいただきました。





数時間の関西でしたが、


ケーキでまた元気出ました。


富士山🗻とケーキ。


甘いみかんも美味しいですが、


ジャムにすると、酸味がある方が


味が締まるのですね。。。


甘さと酸味のバランスが良いのが、


早生みかん。


今は早生。


その後、普通みかんが出てきます。


季節の変化を感じるのが、


極早生ー早生ー普通、、、と。続きます。


みかんの生産者に感謝。


日本の風土に感謝。


実りの秋に、有田みかんをお試しくださいね。


ありがとうございました😊